ブログ

2017-01-30 23:29:00

こんばんは。

この間正月だったのにもう月末、今年もあっという間にひと月終わっちゃいます。

それにしても、寒い睦月でしたね~。。。

おかげですっかり、「うどん」にはまっております。

寒いなあ、、、うどんにしよ!

お昼何しよ、、、うどんにしとこ!

時間なくて買いもの行けない、、、うどんがあるやん!

きつねやとろろ、ちょっと豪華な時は、肉うどんや天ぷらうどん、

いろいろ手をかえ品をかえ、かなりながらくの間うどん三昧なのですが、

どういうわけか今だ飽きず(笑

でも本当は、手っ取り早さが一番の理由なのですけどね。

二人展に向けて、DMの題名や文章を考え、いろいろとやり取りしながら、

気持ちも作品作りも、ぐーっと、ぐーーっと、潜り始めました。

DMも入稿に至った数日前から、驚くほど、深海。。。あんこうの気分(?)

いい感じの集中に入ってきました。

恐ろしく孤独で、かなりの圧で、徹底した静寂、、、

一般の方からすると、決していい感覚ではないのかもしれないですね。

でも私はこれを待っていた!!

ものづくりの醍醐味のひとつ、ガチの勝負、対するは自分。

ここからは持久戦、集中切れたらアウト。

あと3週間ほど、持つかな?どうかな?

でも、堪能します!!(かなり変人?)

そして、この深いところにあるオモシロク力強いものをつかんで浮きあがる。

たぶん、それまでずっと、うどん三昧かな~♪

 

IMG_9554_1.JPG 「お母はん。。。ボクら深海いらんのやわ。。。」

 

2017-01-18 23:21:00

こんばんは。

大寒近くとあって、本当に大寒波ですね。

先の土日は、かなり浜手のこの辺りも、雪が積もりました。

この寒さと、先月から続く薬掛けで、両手めいっぱい「しもやけ」です(笑

でもそれも、今回の雪とともにひと段落です。

作り直しも出来上がり、先日無事お渡ししました。

お待たせ+トンデモだったにもかかわらず、

Jさんは、いつもと変わらぬ爽やかな笑顔と美声で、「いいですね」

と言って下さり、思わず自分が失敗したことを忘れそうになりました!

さて、ひと段落もつかの間、実は今少々崖っぷちです。

昨年一年は、出力に関しては、結構失敗ばかりだったのですよね。

作り直しをやりながらのこの半月、そこをさんざん考えていて、正直結構重かった。

でもちょっと、なるほどな。。。と行きあたったトコロがあります。

その「トコロ」が今年のテーマになるのかもしれません。

2月の末から二人展、あとひと月ちょっと、崖っぷちの状態で、そこ一歩、行ってみる。。。

そう思ったら、いきなりGOが出ました!

これからひと月、出力パワー全開でやってみます!!

 

IMG_9561_1.JPG 冬の風物詩「ねこ団子」もうじき3団子が見れそうかな~♪ 

 

2017-01-03 09:13:00

img023あ.jpg

 

2017年、あけましておめでとうございます。

穏やかな、いいお日和の年明けになりましたね。

私にとっても、格別穏やかなお正月、でした。

さて、今年も。。。

つき当たればスコーンと手放し、

でもまたどこぞの隙間からじわじわと、

べ~~~っと舌を出しながら湧いて出る、

そんな妖怪のごとくに(笑

思いっきり自由に、思いっきりしぶとく、

いってみたいと思います。

どうぞ今年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 

景福工房 朴洋絵

 

 

1