ブログ
こんばんは!
越後妻有クラフトフェア、無事いってまいりました。
雨もまのがれて風もなく、いい天候に恵まれた2日間、
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
遠方はキツイのは確かですが、やはり旅感覚満載で、その分醍醐味もありますね。
2日間、いえ、3日間の様子、ご紹介しますね。
今回は金曜の朝出発し、下道で北上、日本海沿いに国道を走ってみました。
舞鶴あたりから海が見えはじめ、福井は結構海沿いが整備されてるんですね。
それも原発あるからなんだろな、、、と思いながら、
いくつも並ぶ道の駅にいちいち寄って、まったく呑気(笑
やはり海の景色は本当にいいものです。
これは小浜湾ですね、非常に凪いでました。
こちらは三方五湖、ものすごい「生き物いっぱい!」感でした、びっくりする程!
で、この後現れたのが、若狭三方縄文博物館!
これは何!こんなのあったの!これは素通りはできぬ!
私が作るものの模様や図柄って、ほとんど感覚的に落としているのですが、
若干古代調も混じるようで、最近あらためてあ~好きなんだな~と自覚するようになりました。
というわけで、やはりここで2時間寄り道しちゃいました。
でもよかった、大人も子供も、ここ断然オススメです!
さて、そうそう急がなくっちゃ!
敦賀を抜けると道が2車線になり、ずんずん進んだのですが、
金沢の手前で込みはじめ、そこから高速に乗って、上越の手前で車中泊。
土曜のあさイチ、おはようございま~す!
ここから会場の津南町まで、東へ東へ山へ山へと登っていきます。
そう、会場はスキー場のような高原地域です。
それがね、結構山を抜けていくんですね。
登ったらそこに集落があり、手入れされた田んぼがあり、
さらに登ったらまたそこに集落があり、人々の営みがあり。。。
私は瀬戸内海の平坦な地に暮らしてますのでね、
こんな山の上で脈々と、、、やはり人ってすごいな。。。と妙に感じ入った次第です。
と同時に!
朝早かったせいか、走る車は私一人、同じ出展者の車が1台くらい走っててもそさそうなのに。。。
私、日にち間違えた?!場所間違えてる?!
かなりどぎまぎしながら、フェアの旗が見えた時は、心底ほっとした次第で(笑
そうこう無事到着した会場は、やはり素晴らしい景色でした。
向こうに山々が連なります
生バンドもよかったです!
ロケーションのいいところは多々ありますが、
私の経験では(といっても数少ないですが)ここは別格でした。
お客様も、このフェアを目的に山を登ってこられるんですね。
いい空間で、込み込みしすぎず、じっくり丁寧に見て頂けた印象です。
今回ご縁を頂いた方々、誠にありがとうございました。
その後のメールやご要望も数々頂き、嬉しい限りです。
また、お会いできるのを楽しみにしております。
さて、最後は終わって温泉に入り、夜道をひた走って帰ってきました。
走行1330キロの旅、
皆さまお世話になりました、おかげさまですごく楽しかったです。
ありがとうございました!
福山の小林亮二さん。すごくね、しっかり芯があってそれでいてやわらかい作品。お人柄も気さくで、小林さん出展してるとなぜか安心しちゃう。いつも仲良くしてくれてありがとう!結局ね、2枚目のピース写真にしたよ~、って小さくてわからないか(笑
久慈の田高道太さん。う~んこれはすごい、思わずうなる作品と、これまた真逆の気さくさと、そして一番底を通るのはやっぱり律義さなのかな?ごめんタコさん、接客中の盗み撮り画像使っちゃった、あっち向いちゃってるね(笑