ブログ

2018-07-20 23:00:00

こんばんは。

猛暑モーレツです。

このひと月は、大阪地震に西日本豪雨、

W杯もありましたし、ものすごく非日常で激しい期間、

そしてこの猛暑、ハンパないですね。

作っていても、土の乾燥がハンパない!

保湿しなくっちゃ、なんてぬるいこと言ってる場合ではありません。

とにかく作る端から乾いていくので、作業が追い付かない状態です。

制作って、土の状態に合わせて作業していくのですね。

それぞれの作業には頃合いがあって、

あ、いい頃合いね、というところで次の作業に入るものなのですが、

すぐに頃合いすぎちゃって、あ、あっ、、、ああ~~~!!

毎日尻を叩かれているような真夏の作陶。。。

『土様、土様、お待ちくだされ~~~!』

それでもね、なにかと工夫して、うまいことやってますよ♪

 

IMG_0891_1.JPG こちらはとんすいのサンプルいろいろ、ここからはいよいよ本窯に移動です 

2018-07-04 20:10:00

こんばんは。

ワールドカップもいよいよ大詰め、

各国の試合を録画してのながら見ではあるものの、

やはり激しい画面なのでしょうね、かなりヘトヘトになっております。

一番ツボにはまったのは、

スアレスのクロスにカヴァーニがヘッドで押し込む、というシーン。

素晴らしく見事なドンピシャゴールだったのですが、

私にはどうしても、ヘッドでなく顔面ゴールに見えた!

そこを実況アナウンサーが突っ込んでくれることを期待しましたが、

当然のようにスルーだったのがザンネン、あれは顔面ゴールやろ!

とまあ、サッカーファンというほどではないので、

妙なところに注目したりしておりますが、、、

やはりすごいパスにはひらめきや発想があって、おおーーーっ!

何か、作る・創る、がそこにあるんだなあ~と感じます。

そして、ヘトヘトなせいか二度も試作に失敗しました、ひゅるるるる~~~(*_*)

(でまたチコちゃん登場か?!)

一度目は、用心しすぎて焼き足らず、

二度目は逆に焼き過ぎてしまい、

薬の濃さとか溶け具合とか模様の出方とか、

この感じでこんな感じね、という感覚的な確信をゲットしたかったのだけど、

あら~~~また見通し発進つづく、になっております。

まあでも全く収穫ナシ、というわけでもないですしね、

半分はイチかバチかで進んで行っちゃうといたしましょう!

と心決めるとさっき、

スルーパスのようなひらめきが、、、よしっ、GOだ、行け!!

 

IMG_0841_1.JPG ちゃぼっち洗濯ネット入り=病院、ひゅるるるる~~~(@_@)

 

1