ブログ

2016-12-30 10:11:00

こんにちは。

いよいよ今年もおしまいですね。

この間、めいっぱい薬掛けにいそしみ、

なんとか今年最後の窯焚きにこぎつけ、そして窯出ししました。

ご注文も、やはりギリギリではありますが、なんとかご連絡いたしました。

それが、今回のシメの窯がですね、、、なんとトンデモ!珍事!!

薬掛けをしている時から、何かリズムが今ひとつな感があり、

予定全部をやるのは止めにして、いくらかは次の窯に回したのですが、

どひゃ~んと最後、こう来たか。。。!!

ご注文の一つ、出来自体はうまくいっていて、決して失敗ではないけれど、

やはりこれは使えない。。。

私としては作り直しと判断して、その旨お伝えしました。

ガックリして、いろいろとアタマの中をまさぐること小一時間、

でもやはりね、これはリスク幅を超えてる、不可抗力に近いな、と捉えることにしました。

幸い次の窯は直近なので、申し訳ありません、もう少しだけお待ちくださいませね。

さて、ガックリしていても何の役にも立たないわけでして、

気を取り直すことにしまして~~~、

人間万事塞翁が馬、トンデモでも珍事でも、

喉元過ぎればみな思い出深き出来事、になり得るはずです。

私の今年、もう本当に新しいコトが多く、

涙あり笑いありの、楽しくも激しい、実に濃い一年になりました。

私の人生で、素晴らしく思い出深い年トップスリー、

いえトップに躍り出そうな一年です。

新しく頂いたご縁も多く、やむなくお断りしたご縁もありましたが、

いずれも貴重な、またいつぞや繋がり得るかもしれない、ありがたいご縁です。

そして、今だかつてない程多くの方に支えて頂いたこと、しみじみ実感です。

感激ひとしおの2016年、最後にどひゃ~んのオマケ付き、

そんなこの一年、私と関わって下さった皆さま、

誠にありがとうございました!!

おかげさまで、非常に充実した一年を過ごすことができましたです!

このお知らせ欄も、一応HPだしあくまでお知らせ、とわきまえてはいたのですが、

いつの間にかブログのような面持ちになり、

今では完全にブログ代わりになってしまいましたね。

まあいいか、それならそれでよし、何事も良いように捉え、

また来年も元気に楽しく頑張りたいと思います。

さあ来年はどんな年になるのでしょうか、どうぞよろしく願いいたします!

では皆さま、よいお年をお迎えくださいね。

2016年、ありがとうございました!!

 

IMG_9596_1.JPG 吹きガラス体験に行ってきました♪

 

IMG_9571_1.JPG 2017、素晴らしい一年になりますように☆

 

2016-12-14 20:55:00

こんばんは。

寒さも本格的になってきましたね。

これからの時期は、土も薬も本当に。。。冷たーーーい!!

たぶん極寒の地では、冷たいどころか凍ってしまって、もっとタイヘンなのでしょうね。

一方、火入れはラクになります。

当方は作業場にカマを置いていますので、

夏の火入れはサウナ、冬は暖房代わり、になります。

これから、今年最後の本焼き暖房に向かっていきますよ。

Kさんのお品もそこに入ります。

11月、ふらりとお越しになったお客様。

あ、、あ、、、え~~~!いや~んお久しぶりです~~~!!

10年くらい前、お店をオープンされるにあたって、

屋号入りのものをいろいろ作らせて頂いたのです。

『もうやってないかもしれないなって。。。』

ごもっとも!!(笑

でもなんとかほそぼそ頑張っておりましたですよ~。

Kさんも、ずっと同じ場所で頑張っておられるとかで、

この間世の中もずいぶん変わりましたけど、

うっ、うっ、嬉しいです、お互い頑張りましょね、うっ、うっ。

と感激したのでありました。

Kさんには、もしかすると年明けになる可能性もありますが、

とお伝えしてはいるのですが、今年のご注文は今年のうちに、

年明けで使えた方が気持ちいいですものね。

ギリギリにはなりそうですが、頑張って仕上げます。

今回も、屋号入りオリジナル、結構アタマひねりまくりましたよ~!

気に入って頂けるでしょうか?お楽しみにお待ちくださいね~☆

 

IMG_9531_1.JPG まだまだノラの三男コボちゃん、ずい分慣れてきてくれて、母感動の大股開きです(笑

 

2016-12-02 21:37:00

こんばんは。

先日あろうことか、ふとした瞬間に鼻を強打しまして、

ジンジンし続けていたのは収まったものの、

今もある部分に触ると痛くて、何か損傷している模様です。

普通あり得ないことが起こる一瞬、、、

あ~みなさんもお気を付けくださいね、恐ろしく痛かった。。。

さて、この時期はご注文続きです。

そのうちのお一つ、今すでに本番入っておりますが、

サンプルで金彩を施してみようと、ある方にご協力をお願いしました。

姫路の陶芸作家で、むべ陶房の出口郁子さんです

出口さんの作品は、造形力と装飾力、ともに秀でた非常に個性ある作品です。

金彩を施した作品も多いので、思い切ってお願いしてみました。

本焼きを終えたサンプルにちょこっと金を施させてもらって、

あと焼き付けのコツなど、いろいろと教えて頂きました。

おかげさまで、私の環境でもうまく発色できましたです。

図々しいお願いに快くご協力下さり、本当にありがとうございました!

出口さんは、陶芸教室もしておられます。

私は今は体験教室しかしていないので、教室を聞かれた時はむべ陶房さんをご案内しています。 

気さくな方ですし、教室も自由スタイルなので、おすすめですよ☆ 

 

IMG_9495_1.JPG 玄関に壁面立体作品が、でも小さくなっちゃった・・・

 

IMG_9498_1.JPG この窓からね、姫路城がドアップなのですよ☆

 

で結局、依頼主のJさんと相談した結果、

本番での採用はなくなったのですが、

こういう感じなのね~と体感できましたし、お勉強になりましたです。

何でもやってみるものですね。

 

1