ブログ

2016-10-22 21:47:00

こんにちは。

鳥取の地震、姫路は震度4でしたが、けっこうな揺れ、しかも長かった。

間をおいて、大きいのが2回ありました、その後も余震が何度か。

物が倒れたり落ちたりはなかったですが、怖かったです。

震度5・6地域の方は、被害も大きく、本当に怖い思いをなさったろうと思います。

天候も暑かったり寒かったり、ほんとに何事も非通常の状態になってきてますね。

で、日常レベルでは、野菜が高い~~~。。。

値上がりしていない、もやし、ばかり食べている今日この頃です。

実は、私の制作もてこずっているものが、、、陶板!

陶板はね、あまり、いえほとんど作ってこなかった種類なんですね、経験値が少ない。

皿といっしょやん!とお思いの方、

違いますよ~皿と陶板では根本的に違うのを、今回思いのほか実感、というわけで苦戦です。

春に頼まれまして、10月くらいでいいよ~とおっしゃって下さっていてのが、今10月。

何度か上がっているんですけどね、ダメ、生きてない。

私の場合ですが、作る入り方って2パターンなんですね(たいていコレしかないか)

部分のかかりがあってそこから全体を立ち上げるか、逆に、ワクから中が決まっていくか。

前はかかりから入ったのですが、やはりかかりがぼや~っとしてると、

起きあがったものも、ただ作ってるだけ、根拠のないものになっちゃう、トホホ。。。

なので、今回はワクからいってみました。

前よりはよさげな感じなので、次の窯でバッチリ決めてみたいと思ってます。

Yさ~ん、お世話になってま~す、もう少しお待ちくださいね~!

といいつつ、しくじったら私はどうするのか!?

だから、こうやってUPしてね、え~い逃げ場をなくしてしまえ! 有言実行だ!!

 

2016-10-03 18:45:00

こんにちは、たんば、無事行ってきました!

今回、土曜日は雨予報ということで、1台減らした若干コンパクト出展、

そして、いつものあのまあるいトコロではない初めての場所にブースを構えました。

 

IMG_9478_1.JPG 見える景色が違います

 

金曜、搬入を終えたその夜、かなり土砂降りになったようで、

土曜日朝来てみると、地面がぐしょぐしょ。。。

幸い雨はなかったですが、

 

IMG_9477_1.JPG どんよりしたスタート

 

でもその後も1日雨ナシで、

 

IMG_9481_1.JPG すぐさまテントを後ろに下げて、いくらか明るい雰囲気に

 

IMG_9490_1.JPG でも、土曜の最後は青空も見えましたよ!

 

日曜もムシムシはしましたが雨はなく、幸いの2日間になったと思います。

9月からずっとぐずぐずしたお日和、

そんな中お越し下さった皆さま、ありがとうございました!

前にコレ買いました!

コレ毎日使ってます!

今年はコレにしよう!

ではまた来年に~!

数々のお声がけを頂き、ホント嬉しいです♪

正直言いますと、今年は忙しすぎて新しい試みをする部分が削られてしまってます。。。

もちろん、昨年と違うモノは数々あるのですが、

根本的な部分での異色作には至ってないですね。

かなり欲を言うと、「ガツン!とパンチの効いたモノを作りたい!」

という気持ちがずいぶん前からありますが、

それはいつできるのか、いや、できるのかできないのかもハテナです(笑

まあガツン!は置いといて、ひとまず気持ちとして、

たんばが初お目見え!のものは持って行きたかった。

というわけで、水曜の夜遅く少々強引に窯出ししたちっちゃいお祈り人形、

お祈り感アップの台を添えて、無事並びましたよ!

「お~いみんな~準備はいいか~い!」

昨年の立ちポーズ・ラブ&ピース君よりも(別名デューク更家・笑)

なかなか好評な滑り出しのようです。

男性はね、「お祈り」じゃなくて「すみませんポーズ」に見えるのですって!

あららそれってもしや、、、潜在意識?もう~おかしいですね~(笑

さて、そんなこんな、お天気とは裏腹のやっぱりハイテンションな3日間でした。

今年も皆さんにお会いできて、楽しかったです。

ありがとうございました!!

 

IMG_9483_1.JPG 和歌山の吉岡達雄さんの作品を買いました、土曜のアサイチ、コンパクト出展にドンピシャ☆5秒で即決、「名刺は~?」「ないねん!」お~やるなあ~!お客様「この台いいですね~!」えっ台だけ~?(笑

 

IMG_9491_1.JPG 篠山の中村伸一郎さん、相手を思う優しい家具、ステンドグラスとのコラボなど異色作も、なんだろなあ~、恵の慈雨?等しき愛?そんな方です、では〇〇でね~!

 

IMG_9489_1.JPG 広島の ishikoro さん、動物モチーフのろうけつ作品です、ご本人NGで作品だけね、個展がんばれ~!あっその前にゆるりがあったね、がんばれ~!!

 

IMG_9487_1.JPG 姫路のハナコちゃん、長時間手伝ってくれてありがとう、しかも搬出までとは君もかなりのツワモノだ!終わっての夕食、みんなに混ぜてもらって嬉しかった!

1