ブログ

2018-10-25 21:49:00

こんばんは。

こちら、ご注文も一部ご相談が発生したものの、無事お渡しを終え、

トゥラッタッタ♪(まんぷくの歌)の土作業の日々です。

ところがなんと昨日ですね!

いすがあるつもりで座ったらいすがなく。。。

当然後ろにまともにコケてしまい、後ろの頑丈な棚に後頭部を強打!!!

もうものすごい痛さ!!!

一瞬の出来事で、一体何が起こったのか!?! という感じでしたが、

人って何なのでしょうねえ~、

座って頭をおさえたまま、超痛いんですよ、その痛い端で、

「今ちょっとダルマ落としのダルマになった気がした。。。」みたいに思った私がいた!?

で、起きあがって、ちょうどキリがよかったのもあって、

「そうや!ダルマしよ!お祈りシスター突然変異させてダルマや!!」

というわけで、イタイイタイながらのお遊びタイム♪♪

とりあえずこんな感じはどうでしょ~??

 

IMG_1037_1.JPG じゃ~~~ん「しぇ~ダルマ!」

 

この胸のところにシェ~と文字を入れてみたら、あら?なかなかインパクト大!

コレけっこう奇抜かも、若干突き抜けた感?はっちゃけた風?

でも、著作権侵害とかに当たっちゃうのかなあ~?(ってまさか私ごときが!)

普通ならね、お花をあしらって求愛風?とかだと、かわいらしさが出そうですし、

あっ!シスターに求愛するしぇ~ダルマ、っていうのも笑えそうだわ、

それとか、ネクタイにして万年課長風?とかも愛嬌が出るのかな、と思います。

文字のシェ~はかなりマニアック路線かな、あはは。

とりあえず、どうあれ基本的には十分成立できそうです。

かなりあっという間に起こせちゃいました、まさにケガの功名と言うべきか?

あとはまた、後日土を作ってからですね、土の配合はそれぞれ違いますので。

その時に、最終的に細かいところを詰めていくとしましょう。

さてさて、痛さもいくらか収まってきたところで寄り道終わり、

まずは作るべきもの作りましょう、えいやっ!

それにしても、ケガの功名と言えばそうなのですが、

要するに、転んでもタダでは起きない図々しさ、、、

すっかり関西のおばちゃん風だわね~♪(←風じゃなくて実際その域)

でも、やっぱり今日もちょっと痛いです、トホホ。。。

 

IMG_1006_1_1.JPG Mさんご所望の盛り鉢5個、結構大きめ、うまく上がってよかったです!

 

2018-10-17 22:56:00

こんばんは。

この2週間で、2回の本焼きを終えました。

気付くと日の暮れるのがすっかり早くなっていて、

5時半にはもう薄暗くなってしまうのですねえ。。。

おこもりのような状態だったので、急に我に返って浦島太郎のような気分。

今回の本焼きは、すごく節目のような、いろいろな結論が出た本焼きになりました。

この数か月、何がどうなのか掴みあぐねていたこと、

こうか?こういうことかい?と色々当たって砕けろ状態だったことの全容が、

ようやく掴めたような感じです。

やはり、本窯である程度の数焼いてみないと分からないこと、ありますね。

薬がちょっと極端になっているので、

この場合はオッケーだけど、この場合は合わないという部分が判明しました。

結果、調合は変更!です。

これで第1関門、いや、第3関門くらい突破ですね、

かなり遠回りしましたけど、やりました!!

岡潔曰く「問いを見つけるまでが大変で、問いが見つかったら後は答えだけだから」

まさにそんな気持ち、デザインはもう起きてるので、あとは粛々と進んでいきます。

例のパターンマグも結構いい上がりで、

パターンを超えていく自由度を持たせちゃってもいいのかも?

とか感じたのですが、そこはおいおいまた色々相談ですね。

こうして本焼きを終えて、今日から土作業に戻りました。

私は土作業の方が好きなので、わお~生き返るう~~~♪

 

20181007_173918.jpg ちゃぼっち、のびたのびた~~~!

 

20181007_135913.jpg ちょび君、お見合い写真にできるよ!この2枚は、撮影者Kちゃん、です♪

 

2018-10-05 00:07:00

こんばんは。

10月に入りましたね。

今年も残すところあと3か月。。。

今月も、コツコツ歩んでまいりたいと思います。

前回書きました、カップ類の作り方大改革、

総じてやって良かったなあ~に落ち着いているわけですが、

もしかして、結果もついてきているのかも、かも???

まだそう判断するのは時期尚早な段階ではあるのですが、

カップ類、特にマグの発送量がジワジワと上がってきているような。。。

若干そんな気配を感じて、さらにごきげんになっております。

もちろんね、物事は自分以外の様々な要素が絡むものなので、

単なる思い込みというのが本当なのかもしれませんけれど、

ちょっと都合良く思っておこうかな~。

のちのち、あらっ全然関係なかったわ、ガクっ。。。

となったらなったのケセラセラ~はお得意ですしね。

さて、ごきげんに後押しされて、次にトライするのは「パターンマグ」です。

いろいろやるべきこと、やりたいことがたくさんあるのですが、

月々のノルマのかたわらでの持久戦、

期間をかけてひとつひとつ進めて、ようやく順番が回ってきました。

実は前々から、「アドリブマグ」というのが頭にありまして、

既に3つ程トライしてみまして、それ自体はうまく成立した結果になったのですが、

制作感覚としては、あまりストンとこなかったのですよね。

で中間のような、「パターンマグ」という発想が出てきました。

形や大きさは、作り方だけざっくり決めて、現場で個々それぞれに収める、

柄もいくつかパターン化はするけど、個々のカタチに応じて臨機応変に収める、

作り方も、ひもづくりではなく削り出しに、

あえて揃えずに、個々をもっとラフに許容するので、

並べると、ざわわ、というより、ぴーちくぱーちく、という感じですかね。

作った感覚は非常にストンときたので、どんどん進めてみたいと思っています。

「アドリブカップ」はまたその先、タイミングが来たらトライしてみます。

たぶん、一度トライしてみたものの、私の内側がまだ整ってなかった、

だから作った感じがストンとこなかったのだと思います。

そのうちできたらいいな~~~と漠然とした先を温めつつ、

目の前のパターンカップの試作は、結構いい手ごたえを感じていますよ。

これは、ちょっとお~~~する~っと一発あがりするんじゃないのお~~~♪

とまたまたごきげん!

案外早くの初出しになるのではないかと、期待しています。

が、、、私の日々には、あらっ?うそっ?ガクっ!がしょっちゅうですからね、

まあそれも含めて、制作ってやっぱり本当に面白いのだなあ~♪

 

IMG_0980_1.JPG お祈り台もニューバージョン・皿型にしてみよう、今回はお祈り台というより、お祈り小舟って感じかなプカプカ、単品でプチマメ皿としても使えるかも?

 

IMG_0983_1.JPG そしてこれは何でしょーか? と言いながら、ないしょで~す!!

1