ブログ

2017-05-19 15:16:00
img024_1.jpg

こんにちは。

もう一発もぎりぎりスイッチが入りました!ふう~~~。

あとは無事上がるのを祈って、準備です。

来週は、いよいよ青森まで出張ります。

なんだかね、もうよくわからない!(笑

この1月、勢いで申し込んだものの、

3月合格通知をもらうとえらくリアルになってきて、

ああ行くんだ~遠いけどなあ~。。。と思いつつまだ元気。

GW前にDMや詳細が送られてくるといっきに、

あ~本当に行くんだ~しっかし遠い、遠すぎる~~~と不安いっぱいに。。。

そして焼き1発目終えた頃から、疲れもあるのか不安は絶頂になったようで、

え?あおもり?え?どなたがお行きになるのですか??

とまるでひとごとのように、完全にアタマがマヒ(笑

人間不安いっぱいになると、忘却という手段をとるもののようで、

私ももれなく該当してしまったということでしょう。

もうね、ホント小心者なのに無鉄砲なことするわけで、

こういうことは今に始まったことではありません。

そして大抵の場合最後は、開き直る!!

3日前には出発の予定なので、天気もどうだかよくわからないですし、

会場の場も初めてでよくわからない、結構な高低差や起伏があるらしいですし、

展示の仕方やら小奇麗に想定したところで、その通り行きそうもない、

え~いもう想定もなにも、アタマもマヒしてるし、

ここは開き直ってそう!

小細工なしの正面突破!作品と私!そのままど~~~ん!!

そんな感じで何も決めず、とにかく行って並べるのみ!と腹をくくりました。

青森の皆さま、こんなんですが、よろしくお願いいたします。

青森といえばねぶたに棟方志功に、その大胆で勢いのある気風に非常に魅力を感じます。

一度、青森という地に作品を並べてみたかった。

遠いですけど、そして評価があろうがなかろうが、私にとってはひとつのカタチ。

行って帰ってくることで、何か感じるものがあるはず、と思っております。

さて、今回は片道1200キロ、

皆さんメールや電話や、心配して励まして下さったり、道路情報を下さったり、

あ~ありがとうございます。

とにかく運転気を付けて、そして日本海に突っ込まないように~~~で行って参りますね☆

 

【津軽森・つがるもり2017】

 

日時 : 2017年5月27日(土) 10時~17時

            28日(日)  9時~16時

 

会場 : 弘前市・岩木山桜林公園

 

2017-05-13 20:03:00

こんばんは。

GWもあっという間に過ぎ去り、すでに遠い昔の如く、

私はもっぱらコツコツ薬掛けにいそしんでおりますよ。

薬掛け期間はめっぽうハード、

火入れの日にちを決め、ひたすらそこを目指します。

1日は余裕を持たせますが、う~ん。。。と腕組みが始まるとおしておして、

簡単にヤバイことになっていきます。

定番のものやリピートものだけの場合は予定通りにいきますが、

ご注文や新しいものなどの場合は、青写真はあっても微調整は必要で、

現場で大きく変更することもしばしばです。

私はかなりしつこい性格なもので、おしてもなかなか諦めない、ねばるねばる(笑

やっぱりね、一番優先すべきはここに決まっているのです、『生かす!』

今回も大きく唸って2日延びてしまいましたが、どうにかスイッチオン、

出来上がりを確認できないままお渡しの最短連絡をし、今朝窯出ししました。

いやあ~~~まだ窯から出せずにご連絡するのって、ホント生きた心地しないです(笑

窯のフタを開けた時は、もはや恒例のしこのポーズ、おっしゃーーー!!

ちなみに卓球の選手が、っしゃー!すばやく胸のところでガッツポーズやりますでしょ、

あれの時もありますよ、何か違いがあるのでしょうか?

なにせ私の作っているものは、結構不安定でリスク高めなので、

無事上がってくれた時は、本当に嬉しく正直ほっとしますね。

さて、焼きはこれで終わりではありません、もうあと一発!

ここでビシっと決めて(の予定)、弘前、金沢、に突入です。

いやあ~~元気はつらつオロナミンC~~!といきたいですね~~っしゃー!!

 

IMG_9762_1.JPG GWは1日お休みして、自然観察の森ハイキング!

 

IMG_9764_1.JPG お弁当あ~おいしかった、食べてから撮ってどーするの、しかもUPするのか!

 

IMG_9756_1.JPG 今回は標高200メートル、一応山頂ありました☆

 

2017-05-02 16:35:00

こんにちは。

5月です、いいお天気ですね。

先週は追い込みがちょっと腰にきてしまい、座るのがエライことに、

エアーお座りのような不細工な姿で作業しておりましたが、

誰にも目撃されずにすんだので、不幸中の幸いでした(笑

追い込みも無事終えて、腰ももうすっかりよくなってます。

これから出しては入れ出しては入れ、焼きが続きます。

昨日素焼きのスイッチが入りました、が、、、あれ?え?え?

作業していてふと見ると、窯の前につくが1本中途半端にぽつり、

(つく:窯の中で段を組むための支柱)

あーーーっ!一か所つくナシになってる!!

最上段入れなおした時に動かしたつく、

何故か戻さずに、そのまま棚板乗せてスイッチ入れてしまったのですね。

温度は180度。

あちゃ~。。。素焼きだから大丈夫かな?う~んでも。。。

やはり止めて、冷めるのを待ち、夜中に再びスイッチオン、未明に小窓を閉めて、今朝オフ。

うっかり君の巻、でした(笑

 

IMG_9733_1.JPG 小鉢の柄は結構いい感じに収まりました、はて焼き上りは?

 

1