ブログ

2018-12-31 09:06:00

こんにちは。

2018年、いよいよ最終日。 

私にとっては、例年とは違ったまた新たな節目の一年、

すごく怖かったけど、終わってみれば非常に画期的、素晴らしい一年になりました。

ご縁を頂いた皆さま、誠にありがとうございます。

皆さまそれぞれの時間が、ますます充実したものでありますように、

2019年、よい年を迎えましょう!!

 

 

 

IMG_1187_1.JPG

今年最後の締めは、瀬戸内の海で、ほっこりおつかれさま会、ありがとうございました!

 

2018-12-22 19:01:00

こんばんは。

最近の私、あれこれとマイブームたけなわです。

小さいものから大きいものまで、はまりもの、たわわ。

冬の寒さは苦手ですが、そういうひそかな楽しみがたくさんありますね。

さて、今回の本焼きもいろいろ上がってきたわけですが、

一番ツボにはまったのは、例の「しぇ~ダルマ」。

顔がどんなになるか心配だったのですが、大丈夫、

どの子もおちゃめに上がってきました!

 

IMG_1150_1.JPG サンプルは4つ

 

ひとつめは、花束の求愛君、

ふたつめは、ネクタイを蝶ネクタイにして、珍ドン君に、

みっつめに、文字のシェ~!、

よっつめは、何にしようかな???

花マル100点!とか? 縁起良さで開運!とか御利益?

結局、3文字はキツイかな~で開運!にしました。

どれもオッケー、いろいろあって楽しい、

ならね、やっぱコレ入れなきゃでしょ!『元祖』!!

 

IMG_1147_1.JPG このシェ~!が始まりですものね☆ 

 

これで、もろもろ手はずも決まり、完成です。

サンプル1回、非常に優秀!

はて、どの子が人気になるのかな~♪ 

2018-12-14 16:15:00

こんにちは。

すっかり本格的な冬になっておりますね。

今年も帰阪した岩手のMちゃん、

「今回はJRじゃなくて、ローカル山電(山陽電車)に乗ってみたーい!」

確かにとことこほのぼの山電ですね、でやって来ました。

お昼はここで、かき揚げそばと卵焼き、

「何やかやで、もう今年はヘトヘトやったわあ~」

「あ~それはキツイなあ~」

「このお茶おいしい!」

「でしょ~それ〇〇なんよ」

「今かかってるの、ニーナ?」

「そう、相当昔に買ったやつ、聞き倒してる」

そして今年も、当たり前にMちゃんを見送りました。

富山以降、薬掛け窯詰め期間に突入しています。

この期間、じわじわ、ますます、ヘヴィーかつタイトなものになってきています。

非常にキツイ。

Mちゃんを見送った後ふと、

そういえば、なぜ私はこの1枚だけを20数年聞き続けてきたのか?

そして手に入れた新たな1枚、

これがもう、何と言うか、、、言葉が出ない。。。

ヘヴィーでもタイトでも、

ヘヴィーかつタイトであるままに、ヘヴィーでもタイトでもなくなる、という。。。

至極に極まった期間をやり終えて、今スイッチオン、

すごい、このとてつもなく静かにドスの効いた感動はなに? 今だかつてない。。。

そろそろキツくなってくる頃にやって来たMちゃん、

素晴らしいプレゼントを運んで来てくれたようです。

2018-12-02 15:51:00

こんにちは。

いよいよ12月になりましたね。

普段はもくもくもぐら生活の私ですが、

11月の下旬から、何やらいろいろご案内やご連絡も多くなり、

ちょっと非日常的な空気になってきています。

で、月末は富山へ。

3日のうち2日はトコトコ移動でしたけど、う~ん、実によかった!

何とも言いがたい、気持ちが潤いました。

Yちゃんありがとう!

それってたぶん、相手がキミだったからなのだよね。

どこに行く、何をする、その楽しみはもちろんだけど、

会いたい人に会いに行く、そういう人が少しづつ増えていくといいな。

また行きますね、よろしくです♪

 

IMG_1102_1.JPG 和倉温泉は石川県だけど、海を見ながら日帰り温泉、向かいは能登島ですね

 

IMG_1112_1.JPG もはや恒例、氷見の道の駅、立山連峰は今回も見えなかったなあ~~~また次回のお楽しみ!

 

IMG_1117_1.JPG この展望台がそれはそれは恐ろしい、へっぴり腰で這うように上り下りする私

 

IMG_1127_1.JPG Yちゃん行きつけのお寿司屋さん、座った横の額がなんかよかった「富山湾の魚!」

 

IMG_1131_1.JPG いくらと香箱ガニ、香箱はズワイのメス?だったかな?初めて食べました、ある時ない時の時期限定なんですって

 

IMG_1118_1.JPG こちらもYちゃんご用達、もつ煮込みうどん、そういえば昨年は定休日だったのよね、1年越しのぐつぐつでした♪

1