ブログ

2017-10-22 11:50:00

こんにちは。

ではでは富山を振り返ってみます。

八ヶ岳を終えて瀬戸に到着したのは夜11時半頃だったかな。

ソッコー眠りについて、翌朝9時から荷物の作り直し、

値札も+税表示に変えないといけません。

本当はね、ゆっくり起きて体休める午前中のはずだったよね、

はい、これそっち、うん、それ千円、とか手伝ってもらって、

玄米おにぎりにゆでタマゴ、ナッツも持たせてくれて、予定通り11時半には出発、

ホントこれは大きな大きな借りです、どこかでどーんとお返ししますね!

愛知から富山までは、国道41号線をひたすら北上しました。

下呂、高山、飛騨を抜けて、思ったよりスキスキで5時間ほどで到着しました。

この移動日はすごく暑い日でしたけど、41号線は結構爽やか、5度くらい低かった感じです。

 

IMG_0257_1.JPG そして到着です、大和さん

 

IMG_0255_1.JPG 富山は路面電車が走ってるのですね

 

無事搬入しての飾りつけ、あっという間に8時でタイムリミット、あとは翌朝8時から、

私はとにかく展示にしろ片づけにしろ、現場を定める手際が悪いのです。

アタフタしながらも、なんとかスタート。

 

IMG_0247_1.JPG すごく整ったキレイな場所、開店です!

 

IMG_0249_1.JPG 週替わりは3店で、お隣は染工房石田さん、一番向こうも染めの1883さんでした

 

実は私、百貨店展示には正直苦手意識があるのです。

作品的にも人物的にも、何となく場違いな感じがしてしまって、

う~やはり私が居る場所ではないのではなかろうか~?

とか思ってしまいます。

なので、必要以上に緊張してしまうのですね。

すると持ち場自体も委縮してしまいます。

でも、お隣の方も後ろの方も、あ、すごい気さく!

そしてフロアの方々も非常に大らかで、あら?もしや素でいいかも??

初日2日目までは緊張してましたが、その後はぐんぐん自由になりました。

その口火を切って下さったのが、朝日町のMさん、

「あの~パクさんですか?お会いするのは初めてですが、これもあれも使ってます!」

えっ!?!?!

聞けばMさん、Jさんの旅館・赤穂温泉祥吉さんで私のものを買って帰ったそうなのです!

えーーー!もうびっくりです!!

そしてまた今回富山に来ることも見つけて来て下さいました。

朝日町は富山といってもそれなりに遠いわけでして、

もうね~こんな嬉しいことないですよ、本当にありがとうございました!

それからはすっかり普段通り、楽しく過ごさせてもらいました。

でいろいろと話していると、意外にも姫路繋がりの方が多くてびっくり!

私姫路出身よ!結婚して富山なの~!

あら、うちのお嫁さん姫路の人よ!

富山の前の勤務地が姫路だったんですよ~!

3日前姫路に居たのよ、そう、旅行、姫路城見に!

息子が神戸で姫路城と穴子食べに行くはずが、ドタキャンになったのが今もくやしいわあ~!

私としては、富山って関西より、という感覚では全くなかったのですが、

イントネーションにしても標準語というよりむしろ関西よりなんだな~というのも発見でしたね。

他には、旅行中の東京の方やお仕事で来ていた蒲郡の方、徒歩圏内の仕事帰りよ!の方も、

皆さま、ありがとうございました。

さてそして、日曜日にご夫婦でお越しくださったのが、Iさんです。

実は、焼きあがった時から、

この子はどなたのところにいくのかなあ~?と思っていた子、

その子がIさんのおうちに嫁ぎました!!

あ~いいおうちにもらってもらってよかったね~~~!

そしてIさんは、月曜も、火曜も、お姉さんや娘さんたちを連れて、

こんにちは~また来ました~!えー!

またまた来ました~~~!えーーー!

その子を含めて、3姉妹?3母娘?そして他にもいろいろ、

みんな揃ってIさん一族のところにお引っ越しいたしました。

特に1点モノのそれぞれの表情は二度と出せませんのでね、

あ~ほんとみんないいおうちに行けてよかったね~感無量。。。

最後はお姉さん「ぜひまた来て下さいね!」

こんなに喜んで頂けて本望につきます、ありがとうございました!!

さて、こうして充実した1週間でしたが、実は場外編がね、ありますのですよ。

前半はホテルに宿泊したのですが、後半はキャンセル、

道の駅で車泊し、朝銭湯で身支度して出勤~にしちゃいました。

これはね~本当に大正解でした!

せっかく富山に来てるのに、百貨店とホテルの往復だけじゃもったいないですよ。

で、道の駅に車を走らせた最初の日、到着してみたらなんと一面キャンドルナイト!

 

IMG_0270_1.JPG え?なに?なに~??

 

IMG_0266_1.JPG 富山市の北20キロほどの滑川市の道の駅、ほたるいかミュージアムと併設になっていて、そのイベントだったのですね

 

IMG_0267_1.JPG それぞれのグループごとになにか表現しています

 

IMG_0272_1.JPG こちらはベトナムのグループ、ベトナムの国土はこういう龍のカタチをしてるんですって

 

IMG_0274_1.JPG このひょうたんランプは見事でしたね

 

目の前の夜暗い景色に突然現れた、一面に敷き詰められたキャンドルのイルミネーション、

これは本当に、え~!わあ~!サプライズプレゼントになりました。

そして翌朝、やっぱりコレです、

 

IMG_0282_1.JPG わお~海だ~富山湾だ~!

 

IMG_0289_1.JPG 雲がキレイでしたね~右側にはせりだした堤防があって、釣り人たちが、見事に等間隔(笑

 

IMG_0291_1.JPG 展望台から立山連峰。。。のはずが、やっぱり雲で見えなかったですね

 

富山滞在の1週間は、残念ながらずっと曇りや雨。

本当はちょっと遠いけど、氷見の道の駅に行きたかったんですよね。

富山湾、その向こうに立山連峰、

30年前に見て忘れられないその絶景をもう一度見たい!

最後の日は、もうお天気悪いけど行っちゃおう!で氷見の道の駅に行きました。

夜9時前に到着して、併設の温泉に入ろうと車を止めたらですね、

突然ドンドーーーン!!って!!

へっ?なにっ?なにっ??

と思った瞬間目の前に花火が!!

 

IMG_0305_1.JPG こんな時間に?しかも誰も見に来てないし??

 

IMG_0304_1.JPG 花火大会で上がるような花火なの、あっけにとられつつ、わ、わあ~~~っ!

 

で結局、30発くらいで終わっちゃったのです。。。あら?

本当に、何だったのでしょうね??

翌日氷見の方に聞いても、さあ~?いや~?

まあよくわからないですけど、とにかくまたしてものサプライズ、大感激でした!

そして入った温泉もとっても良くて、すっかり長風呂、

この風呂タイムは、それはそれはの至福感、どっぷり満喫しました。

これは明日はキセキ的に立山連峰が見えるかもしれん!と有頂天で眠りにつき、

まあそのキセキは当然起きなかったのですが、

その日の朝は雲の表情がすごくてね、独特の景色を味わえました。

 

IMG_0311_1.JPG この雲がね~素晴らしかった!朝6時頃かな、この展望台にも上がってみましたが、やっぱりコワくてコワくて、飛んじゃうと戻ってこれなくなっちゃうよ!(笑

 

IMG_0313_1.JPG 左側は能登半島の方角です

 

IMG_0314_1.JPG この正面に、本来なら立山連峰が連なってます

 

IMG_0316_1.JPG 非常に幻想的でした

 

IMG_0317_1.JPG 写真は時系列ですが、本当に分刻みで刻々と表情が変わっていく、この間10分くらいでしょうか

 

この後道の駅を出て海沿いの道を走っていると、浜が現れました。 

 

IMG_0321_1.JPG 美しかった、夕陽みたいでした、瀬戸内海だと海に向かって右手の太陽は夕陽なんですよね

 

IMG_0325_1.JPG この波打ち際がね、なんともキレイでね、射抜かれましたよ

 

IMG_0329_1.JPG そして市内に向かって走っていると、雲に覆われた山の頂だけが見えてきた!浮かんでるみたい、それはそれで不思議な景色でした

 

ここ数年、全国あちこち行く機会を得まして、どこも短い滞在ではあるのですが、

そこここごとの土地土地ごとの気、肌で感じる感覚的なもの、

そういうものを感じています。

富山は海の幸、山の幸が豊富で非常に潤い・豊かさに満ちています。

そして立地条件や資源に恵まれているだけでなく、さらにそこから何かを生み出す力、

生産能力の高さ、は群を抜いているのではないでしょうか。

工芸都市高岡を筆頭に名産品も数知れず、

短期間なりに富山の空気を感じてみて、これ必然だわ、

そんな風に感じた次第です、非常に魅力的。

そしてその象徴のごとくに出会ったのが、能作さんです(NOUSAKU・社名です)

実は会場の後ろ隣りだった能作さん、

会社ですのでね、商品・製品なのですが、なんとも作品性が光っていました。

 

IMG_0292_1.JPG KAGOシリーズ、この写真は平の状態で伝わりづらいのですが、錫100%の画期的な技術を開発し、それによって折り曲げ自在な錫になり、この平モノは自在に立体に起き上がり、かごになったり台になったり、自分流にアレンジできます、平の形状も美しいのですが、その形状・大きさによって起き上がり方にバリエーションができるわけで、それも計算されたものなのでしょう

 

IMG_0294_1.JPG これは真鍮の風鈴で、やはり写真がいまひとつなのですが、私の持ち場からふと目をやったある瞬間、そのラインの美しさに目を奪われました、そしてこの鈍い光、重厚感、かなりの存在力でしたね

 

能作さんのコーナーは威風堂々と異彩を放っているように感じました。

聞けば、錫100%の技術は本来なら特許に値するものですが、

自社の利益よりも錫の普及を考えあえてそれをせず、

今では他社もその技術による製品を生み出している、とのこと。

この異彩は、そういうトップの水面下の概念に基づいてのものなのだな、

そう納得し、私ごときがなのですが、非常に感じ入る機会を頂くことができました。

で!

その能作のYちゃんとなぜか妙に意気投合しまして、

「ちょっとお~大昔からの友達みたいや~ん♪」

搬出後に富山ブラックラーメン(有名なんだとか!)を食べ、

Yちゃんのお友達のお店でしゃべりまくり(笑

富山を出たのは夜11時半、金沢まで走って1泊し、そして翌日帰還。

 

こうして全行程終了です。

今回のお話を下さったKさん、そして富山大和さん、フロアの方々も、

搬出はバタバタして、ちゃんとご挨拶もできませんでしたが、

この場を借りまして、お世話になりましたです、ありがとうございました。

そして最後に書くのは、Hちゃん、

この1年、にゃんこ、植木、留守を守ってくれて、ほんとにほんとにありがとう!!! 

Hちゃんはモノづくりはしないけど、

でも何を大事に生きるのか、そこの部分を共有していると感じています。

こうして多くの方々に助けられ、支えてもらって、

その時そこに存在し、今ここに存在しています。

皆さまに感謝、生きていることに感謝、

もうめいっぱい感じ切った2週間です、

ありがとうございました!!

2017-10-20 00:58:00

こんばんは、ご無沙汰いたしました!

木曜朝出発の水曜夜帰宅、きっかり2週間の遠征、無事戻りましたです。

いやあ~~~~~、濃かったです!!

涙あり笑いありの、まさに「ザ・生きてます!」の2週間。

まずは八ヶ岳から振り返ってみますね。

もう2週間近く前で、富山の実感が上書きされているのがちょっとザンネンなのですが、

書き始めると臨場感でるかな、とにかく素晴らしい会場でした!

今回は二日前の木曜に出発して、瀬戸のフクシマちゃんちで1泊。

翌日一緒に会場入りして搬入しました。

途中の伊那で突然大パノラマが広がって、それはそれは感動!

 

IMG_0202_1.JPG セブンイレブンに停めて写真撮ってはみたけど、あのパノラマを撮るのはムリな話、前に南アルプス、後ろに中央アルプス、ほとんど360度の大パノラマに感動しきりでした!

 

そして会場に着いたころには雨、カッパを着ての搬入です。

ブースは受け付け順に場所を取っていく方式で、フクシマちゃんの隣に構えました。

今回はカセットコンロも持ってきたのでね、当然食料もいろいろ持参、

おやつの「いかくん」まで持ってきちゃった(笑

搬入後には雨は本降りになってきて、夜車泊してるともう叩きつける音がすざまじい!

でも、今回からスペシャルマットレスデビュー☆なのですよ、

それはそれはもうびっくりの寝心地、きゃ~~~家で寝てるみたい~~~!!

雨が叩きつけても、きゃ~~~シェルターや~~~!!

いつもは車のシートで寝てましたのでね、いやあ~この違いは天と地です。

そして翌朝の最初の1枚

 

IMG_0218_1.JPG なんとも幻想的!まだ日の出前、車泊の駐車場の正面に八ヶ岳がそびえています、頂上がこの高さ、会場はやはりかなりの標高ですね

 

そして初日スタートです。

 

IMG_0208_1.JPG 本部前にはDMの原画が展示してありました、手描き、いいな♪

 

IMG_0210_1.JPG こちらはブース配置図、自分の場所にシール張ります、こちらも手描きですね、いいなあ~♪

 

IMG_0215_1.JPG 幸いお天気も回復し、お客様ぞくぞくいらして下さってました

 

やっぱり会場の素晴らしいところって、なんとも言えない楽しさがありますね。

その分主催する側の作家さんたちは、いろんな苦労や配慮をしないといけないはずで、

私たちが思っている以上に大変なことが多いのではないかと思います。

私は今回初参加だったのですが、非常にいろんな点で温かいフェアだったな、と感じました。

さて、2日目以降もいいお天気でしたよ~もう暑いくらい!

 

IMG_0220_1.JPG 2日目の朝です、八ヶ岳から朝陽が昇るというのでスタンバイ!

 

IMG_0222_1.JPG 昇ってきた!

 

IMG_0225_1.JPG わお~~~!

 

IMG_0226_1.JPG ここから先はもうまぶしくて見ていられなくなりました、標高が高いと太陽も月もですが、近いのかな? 月なんていつもより手が届きそうに感じましたもの

 

IMG_0232_1.JPG は~い、シンボルのごときいちょうの樹、見事ですね~!

 

IMG_0212_1.JPG 私のブース、お天気いいので3台シフトです

 

IMG_0230_1.JPG 私のブースの前で、5分近くも転がり続けたわんこちゃん、なにか気に入った匂いがあったようでして。。。?

 

IMG_0235_1.JPG キレイな空!

 

IMG_0236_1.JPG もういっちょ!!

 

いやあ~こうして写真を見ると、ホントいいお天気でした。

3連休のいいお天気で、私のブースもたくさんのご縁を頂きましたです。

遅くなりましたが、この度は誠にありがとうございました!

お買い上げ下さった方々に、どこからいらしたのか聞いてたのですが、

東京、神奈川、京都、新潟、などなど、

結構遠くからいらして下さっている方も多く、

もちろん、山梨、長野、この近くで毎回来てます、の方々も。

1日目に来て気になったものを、3日目に再度いらして下さった方、

(この方はOさんですが、実はOさんとのご縁には後日談が!)

全部を見て回り、やっぱりコレ!と戻ってきて下さった方、

逆に、見事な即決でコレください!の方も。

2週間の遠征を終えて今振り返るに、

この間、何千何万の人と行きかった中で、言葉を交わし、やりとりをし、

それは恐ろしくキセキに近いことなのではないか、と思えてきます。

たくさんのキセキ、本当にありがとうございました!!

さて、いつも以上に今回めいっぱいお世話になったフクシマちゃん。

富山入りの準備も手伝ってくれてのトータル5日間、

一緒に寝て、一緒に風呂に入り、隣どうしで手を貸しあい、

共にカップ麺をすすってコーヒーを飲み、

そしてモノづくり談義に思わず目を潤ませ、

いろんなことを語り合いました。

お互いの領域を尊重しながら、ここまで突っ込める相手はなかなかいません。

 

IMG_0238_1.JPG お~~~一匹狼食後のコーヒーを飲むの絵図、ですなあ~♪

 

IMG_0240_1.JPG フクシマちゃんの友人御一行、ヘンなアタマで登場!まったく社長~似合いすぎ!!一応お二人ともまっとうな社会人ですよ♪

 

私は、同士という関係が一番好きなのですが、フクシマちゃんはまさに同士。

この度は本当にありがとう!君がいなかったら、第2弾は成立しなかったよ!!

さあ最後はオモシロイ方々を!

 

IMG_0241_1.JPG 上窯の上田英二さん、もうね~何とも朴訥とした雰囲気で、でも結構ブツブツしゃべるぼやく?独特のまっすぐさと愛嬌を兼ね備えたお方、思わず口をついて出た呼び名が上さま、妙にピッタリに感じるのは私だけ?そして上さまにはついつい頼っちゃう「上さま~そっち持ってえ~!」

 

IMG_0243_1.JPG こちらはメタルアートファクトリーの柏原秀年さん、この写真は2日目に撮ったのですが、もうほとんど作品がない!さすがですね~メタルさん、3日目は朝なかなかテントが開かないので心配しましたよ、「農園寄ってきた」ですって、やはりさすが~!、去年だったかな、「君はこのまま行かなきゃダメよ!」と叱咤激励をもらいました、くーっ痛いトコつかれたなあ~なのですが、見抜く方の言葉は本当に嬉しいものです、はい若干迎合しておりますが、突っ切りますよ!

 

ふう~~~では富山はまた後日にします♪ 

 

IMG_0244_1.JPG 会期終了後最後に撮った1枚、私もあなたも、おつかれさまです!また来ますね!

1