ブログ

2017-10-20 00:58:00

こんばんは、ご無沙汰いたしました!

木曜朝出発の水曜夜帰宅、きっかり2週間の遠征、無事戻りましたです。

いやあ~~~~~、濃かったです!!

涙あり笑いありの、まさに「ザ・生きてます!」の2週間。

まずは八ヶ岳から振り返ってみますね。

もう2週間近く前で、富山の実感が上書きされているのがちょっとザンネンなのですが、

書き始めると臨場感でるかな、とにかく素晴らしい会場でした!

今回は二日前の木曜に出発して、瀬戸のフクシマちゃんちで1泊。

翌日一緒に会場入りして搬入しました。

途中の伊那で突然大パノラマが広がって、それはそれは感動!

 

IMG_0202_1.JPG セブンイレブンに停めて写真撮ってはみたけど、あのパノラマを撮るのはムリな話、前に南アルプス、後ろに中央アルプス、ほとんど360度の大パノラマに感動しきりでした!

 

そして会場に着いたころには雨、カッパを着ての搬入です。

ブースは受け付け順に場所を取っていく方式で、フクシマちゃんの隣に構えました。

今回はカセットコンロも持ってきたのでね、当然食料もいろいろ持参、

おやつの「いかくん」まで持ってきちゃった(笑

搬入後には雨は本降りになってきて、夜車泊してるともう叩きつける音がすざまじい!

でも、今回からスペシャルマットレスデビュー☆なのですよ、

それはそれはもうびっくりの寝心地、きゃ~~~家で寝てるみたい~~~!!

雨が叩きつけても、きゃ~~~シェルターや~~~!!

いつもは車のシートで寝てましたのでね、いやあ~この違いは天と地です。

そして翌朝の最初の1枚

 

IMG_0218_1.JPG なんとも幻想的!まだ日の出前、車泊の駐車場の正面に八ヶ岳がそびえています、頂上がこの高さ、会場はやはりかなりの標高ですね

 

そして初日スタートです。

 

IMG_0208_1.JPG 本部前にはDMの原画が展示してありました、手描き、いいな♪

 

IMG_0210_1.JPG こちらはブース配置図、自分の場所にシール張ります、こちらも手描きですね、いいなあ~♪

 

IMG_0215_1.JPG 幸いお天気も回復し、お客様ぞくぞくいらして下さってました

 

やっぱり会場の素晴らしいところって、なんとも言えない楽しさがありますね。

その分主催する側の作家さんたちは、いろんな苦労や配慮をしないといけないはずで、

私たちが思っている以上に大変なことが多いのではないかと思います。

私は今回初参加だったのですが、非常にいろんな点で温かいフェアだったな、と感じました。

さて、2日目以降もいいお天気でしたよ~もう暑いくらい!

 

IMG_0220_1.JPG 2日目の朝です、八ヶ岳から朝陽が昇るというのでスタンバイ!

 

IMG_0222_1.JPG 昇ってきた!

 

IMG_0225_1.JPG わお~~~!

 

IMG_0226_1.JPG ここから先はもうまぶしくて見ていられなくなりました、標高が高いと太陽も月もですが、近いのかな? 月なんていつもより手が届きそうに感じましたもの

 

IMG_0232_1.JPG は~い、シンボルのごときいちょうの樹、見事ですね~!

 

IMG_0212_1.JPG 私のブース、お天気いいので3台シフトです

 

IMG_0230_1.JPG 私のブースの前で、5分近くも転がり続けたわんこちゃん、なにか気に入った匂いがあったようでして。。。?

 

IMG_0235_1.JPG キレイな空!

 

IMG_0236_1.JPG もういっちょ!!

 

いやあ~こうして写真を見ると、ホントいいお天気でした。

3連休のいいお天気で、私のブースもたくさんのご縁を頂きましたです。

遅くなりましたが、この度は誠にありがとうございました!

お買い上げ下さった方々に、どこからいらしたのか聞いてたのですが、

東京、神奈川、京都、新潟、などなど、

結構遠くからいらして下さっている方も多く、

もちろん、山梨、長野、この近くで毎回来てます、の方々も。

1日目に来て気になったものを、3日目に再度いらして下さった方、

(この方はOさんですが、実はOさんとのご縁には後日談が!)

全部を見て回り、やっぱりコレ!と戻ってきて下さった方、

逆に、見事な即決でコレください!の方も。

2週間の遠征を終えて今振り返るに、

この間、何千何万の人と行きかった中で、言葉を交わし、やりとりをし、

それは恐ろしくキセキに近いことなのではないか、と思えてきます。

たくさんのキセキ、本当にありがとうございました!!

さて、いつも以上に今回めいっぱいお世話になったフクシマちゃん。

富山入りの準備も手伝ってくれてのトータル5日間、

一緒に寝て、一緒に風呂に入り、隣どうしで手を貸しあい、

共にカップ麺をすすってコーヒーを飲み、

そしてモノづくり談義に思わず目を潤ませ、

いろんなことを語り合いました。

お互いの領域を尊重しながら、ここまで突っ込める相手はなかなかいません。

 

IMG_0238_1.JPG お~~~一匹狼食後のコーヒーを飲むの絵図、ですなあ~♪

 

IMG_0240_1.JPG フクシマちゃんの友人御一行、ヘンなアタマで登場!まったく社長~似合いすぎ!!一応お二人ともまっとうな社会人ですよ♪

 

私は、同士という関係が一番好きなのですが、フクシマちゃんはまさに同士。

この度は本当にありがとう!君がいなかったら、第2弾は成立しなかったよ!!

さあ最後はオモシロイ方々を!

 

IMG_0241_1.JPG 上窯の上田英二さん、もうね~何とも朴訥とした雰囲気で、でも結構ブツブツしゃべるぼやく?独特のまっすぐさと愛嬌を兼ね備えたお方、思わず口をついて出た呼び名が上さま、妙にピッタリに感じるのは私だけ?そして上さまにはついつい頼っちゃう「上さま~そっち持ってえ~!」

 

IMG_0243_1.JPG こちらはメタルアートファクトリーの柏原秀年さん、この写真は2日目に撮ったのですが、もうほとんど作品がない!さすがですね~メタルさん、3日目は朝なかなかテントが開かないので心配しましたよ、「農園寄ってきた」ですって、やはりさすが~!、去年だったかな、「君はこのまま行かなきゃダメよ!」と叱咤激励をもらいました、くーっ痛いトコつかれたなあ~なのですが、見抜く方の言葉は本当に嬉しいものです、はい若干迎合しておりますが、突っ切りますよ!

 

ふう~~~では富山はまた後日にします♪ 

 

IMG_0244_1.JPG 会期終了後最後に撮った1枚、私もあなたも、おつかれさまです!また来ますね!