ブログ

2019-06-23 14:14:00

こんにちは。

今年は梅雨入りが遅いですねえ。

ジメジメした日もありますが、割り合い過ごしやすいです。

雨知らずなので、小山登りは順調~時々おなまけ~といった具合です。

さて、この春の外回り任務の最後は、縁台補修で完了しました、あ~すっきり!

縁台も、近くで出た廃材を頂戴して5台こしらえて、かれこれ17年。

まあながながとよく持ってくれたことです。

1台はもう本体がダメでさすがに処分することにしましたが、

残り4台は補修してしぶとく鎮座(笑

 

IMG_1325_1.JPG この2台はペーパーをかけてビス打ち直して塗装し、自宅側用

 

IMG_1348_1.JPG こちらの2台は、余材で天板を新しくして、玄関用に

 

写真のごとく実は一番使っているのは、ちゃー坊、キミも鎮座中?

さて、この春頂いたリクエストのスリムカップ、無事お渡ししたのですが、

「細くて背が高いもの」

「洗いにくそうですが、大丈夫ですか?」

実際できてみると、あら~案外良いのですねえ~ということで、

採用させて頂くことにしました。

やはり、実際使っていらっしゃる方のご意見は間違いないですね。

良いリクエスト、ありがとうございました!

 

IMG_1402_1.JPG 写真だと太目に見えちゃってますが、かなり細筒です、一部はマグにしました!

 

そして久々に、土鈴3兄弟も作りました。

3兄弟もずいぶん長い間作ったなあ~~~と思って、

しばらく休んでいたのですが、

山口で(遅ればせながら、ありがとうございました!)

何人もの方に、あのてんぐは。。。あのかっぱは。。。と聞かれまして、

あら~そんなに気に留めて頂けていたのね~!

となると、もちろん再開です♪

 

IMG_1418_1.JPG

 

3兄弟の長男は、「家内安全」あんしんしなはれ赤鬼クン、

次男は、「厄除祈願」きにしなさんな天狗サン、

三男は、「願望成就」なんとかなるやろ河童クン、

と、お守り文句入りですからね!

まあ、世知辛い時代になってきているのもあるのでしょう(とかなんとか・笑)

そういえば、例の「しぇ~ダルマ」の一番人気も、「開運!」だったしねえ~。。。

開運作家をめざすべき???

 

IMG_1405_1.JPG 明け方、行く途中の月、きれいでしたね~

 

IMG_1409_1.JPG そして40分後の日の出、う~んナイスだ!!

 

2019-06-07 06:34:00

おはようございます。

この春から運動がてら、近くの山に登っています。

登って下りて小一時間程の小さな山ですが、

これがなかなかよいのです、気持ちいい。

そして時々、今足がサルになってるっ!みたいに感じたり?

それって、地面をつかむ足的になってきてるってことなのかも??

お~ふむふむ、よしよし、です。

今朝は雨でお休み、ブログ書きにしました。

私はまだ初めて2か月ほどですが、

日課にしておられる方がたくさんいらっしゃって、

「おれ6年」「おれ20年やで」とか、びっくりです!

最高齢は93歳のKさんだそうです。

本日〇、昨日も〇、今月は〇〇回、みたいな山頂日誌もあるの、すご~い!

ある日その山頂日誌で、「だれや!令和が冷和になっとるがな!」で大笑い、

とまあ、山頂で休んでいると皆さん気さくですしね、

「これ誰々のおみやげ、ほれ、1個よばれ」とお饅頭頂いたりも。

最近は夜明けも早いですし、6時でも結構な陽射しだったりするので、朝5時台の出発、

でも登るとすでに下りてくる方とすれ違います。

すれ違う方と、時々のひとことを交わすのも、何だかいいのですよね。

その場、その時、まさに一期一会、かな。

花を楽しむ方も多く、季節季節の花も話題です。

「あっこに〇〇1個だけ咲いてたで、あの曲がった木の先や」

(トコトコトコ・・・)「あったあったでーーー!」(大声+ジェスチャー)

これからまた陽が短くなってくると、行きづらくはなりますが、

まずは春夏秋冬、全部の季節を感じてみること、目標!

 

IMG_1250_1.JPG 途中の松原八幡宮は「灘のけんか祭り」で有名です

 

IMG_1247_1.JPG 360度なかなかの見晴らしです、これは南西方向、市川から海、淡路島も見えますよ!

 

IMG_1255_1.JPG ふもとの山陽電車「妻鹿駅」から我が家方向、せ~んろはつづく~よ~ど~こま~で~も~~~♪♪♪

 

と、Sさんお便りのお返事は、御旅山編でお送りしたのでした!

 

1