ブログ

2017-08-22 22:11:00

こんばんは。

8月も下旬に入ってきました。

あの棚は結局、新・新調になったのですよ(棚板は見送り)。

まったくもってこの8月は、悶絶月間、でした(笑

う~~~あ~~~うぐぐ~~~。。。こりゃだめだ!!

というわけで棚作りを前倒ししたのですが、

ここでもまたう~~~うぐぐ~~~。。。何をやってもちぐはくで収まらない感覚。

でも最後もうそれまでの労力も出費も全部捨て去って、

すぱっ!とやり直したのはよかったですね、スコン!と収まりました。

そして土を触るとね、もお~~~待ってたよお~~~!

ようやく感覚がかみ合い始めました。

1を2にするのは比較的カンタンなのですが、

0を1にするのはね、やはりなかなかタイヘンなのです。

私など結構、もがく、あがく、よじれる、のたうつ、泣く、流血する、

などさまざまありますが、でもその先には醍醐味が待っているわけで、

ギリギリの一線、それを探し当てようものなら、く~~~っ!!

5次元の絶妙なかみ合い、そんな感覚があろうものなら、きゃ~~~っ!!

すみません、意味不明(笑

まあ、私はお酒は飲まないですけど、

めいっぱい働いた後のキンキン冷えたビール!みたいなものでしょうかね。

さて、ようやく感覚が戻ってきて、今日は種から芽が出たような感じもありました。

まだまだ様子をみないといけないですけどね。

さあ悶絶月間をくぐり抜け、ここからはね、軽快に♪♪

 

IMG_0149あ.jpg これは1から2なので悶絶しません、でも↓のところの収まりは少々悩みました、カーブつけたいしさあどうする!部分の収まりはやっぱり悩みますね、そしてこのあとオマケが付いたのでした☆

 

2017-08-16 00:35:00

こんばんは。

暑い上にジメジメしてまるで梅雨のようなお日和ですね。

私は今何をしているかと言いますと、展示棚を新調しております。

これがもう結構何日もかかっていて、まったくお天気のごとくイジイジ。。。

色々と満たす要素が満載なもので、

全部を満たすのは到底ムリなのは分かっているのですが、

元来の職人気質でもってなかなか格闘してしまうわけですね。

もしかすると明日は解体して組み直したりなんかしようものなら、

結果あちこちビス穴だらけの新調品???

あ~それだけはやめておこう本末転倒、樹を見て山を見ず。。。(笑

さて今回はしばらくぶりの日曜大工、

インパクトドライバーを使おうと思ったら、いよいよバッテリーがダメになってました。

でインパクトも新調、これで4台目です。

我が家の外回りから屋内も仕事場も結構な数、自作でまかなっていますので、

女性にしては相当な本数のビスを打っていることでしょう。

で今回、インパクトの値段がど~んと上がっていてびっくり仰天しました!

どうやらバッテリーの性能が飛躍的に向上したらしいです。

しぶしぶながらその向上したものを買ったのですが、

使ってみるとこれまだびっくり、向上したのはバッテリーだけではなかったです!

なんともなめらかと言いますか、パワフルながら抑制が効いているといいますか、

前はバンバンバン!ガンガンガン!だったのが、ムダにバンバンしないのですよ。

総重量も若干軽くなったような感じで手にこたえない、

いやあ~感動しました!!

って、単に材の堅さの問題??

まあでも、値段に見合った分はよくなっていることでしょう。 

ただ、前々からサンダー欲しかったのは、またお見送りになりました。

明日から棚板カットのつもりなのですが、雨??

ヤバイ、解体に向かってしまうのでしょうか。。。??

 

DSC_0025い.jpg Kちゃんがフンパツして灯りを買ったと喜んでいた写真なのに、私はイタズラ書きをして返信てしまった、らいや~ん笑える~癒される~♪と返ってきた、その君に癒されたよ☆ 

2017-08-04 23:15:00

こんばんは。

金沢、行ってまいりました。

いやあ~今回はずばり、ずっこけました!(笑

とにかく体調がね、行く前から微妙にいまひとつだったのですが、

私の定位置の真上から、やんわりながら冷房の直風が吹き降りていて、

日に日に青ざめて発熱気味、じわじわ汗をかいては直風に当たる、

でいよいよ4日目には手足がつっぱってひきつってしまい、

これは限界だわと、持ち場を抜けて薬局に走りました。

ちょうど地下に漢方薬局があって、その処方を受けたのですが、

驚き桃の樹、5分でつっぱりがやわらぎまして、

びっくり仰天の即効性、感動しました!

飲み薬も頂きまして、以降は見事に回復、最後の2日間は楽しく過ごせましたです。

なかなかね、体調悪いとモチベーションもあげづらいわけでして、

なんともふがいない6日間となってしまいました。。。(ガクッ)

今回は珍しくちょこっとした作業を準備していったので、

結構座って作りながら過ごさせて頂いたのですよね。

今思うにその定位置が直風だったわけなので、

立ってちょろちょろ動いていた方がよかったのかもしれません。

まあでもそれは後の祭りでありまして、

あちこちいろいろやっていくのは、それなりにあれこれありますので、

そういう時もある、ということでしょう。

さて、今回百貨店の催事というものに初めて参加させて頂いたわけですが、

土日のイベントとはまた違って長丁場ですので、

皆さんと過ごす時間は圧倒的に長くなるわけですね。

オモシロイ方々、いっぱいでしたよ。

会場をトコトコ歩いて皆々を和ませる天才マスコットガールの酔っ払い姉さん!

桃を背負った小咄得意の曰くTNBの金太郎さん!

坊主3兄弟入れ替わりの術!

といっても意味不明ですね(笑

月曜には懇親会もあったりして、結構和気あいあいとした現場で楽しかったです。

私はKさんに誘って頂いたのですが、

Kさんも実は底なしにオモシロイ方だろうとお見受けしました!

この度はあまりお役に立てず申し訳なかったですが、

いろいろとお気遣い下さりありがとうございました!

そして、6月の金沢がご縁のNさん、今回もいらして下さって嬉しかったです!

そして、今回初めてご縁を頂いた皆さま、ありがとうございました!

帰ってきましたらね、1週間ぶりのお布団!うわあ~~~たまらんなあ~~~♪

まだまだ暑い日が続きます、皆さま冷房冷えにはくれぐれもお気を付けください、ね!

 

IMG_0102_1.JPG 始まりました!

 

IMG_0129_1.JPG 今回は什器は揃っていて作品を並べるだけだったのですが、結構並べるのに時間かかりましたね。

 

IMG_0110_1.JPG お隣の新ちゃん、と呼んでいました、草木染の新谷さん、実演中~、奥様にもよろしくお伝えくださいね。

 

IMG_0128_1.JPG 土曜の夜はお祭りで花火が、犀川のたもとからキレイに見えました!

 

IMG_0133_1.JPG もちろんキレイな海も見れましたよ!

 

 

1