ブログ

2017-12-30 23:41:00

こんばんは。

2017年もいよいよおしまいですね。

今年もいろいろ盛りだくさんの濃厚な1年、

ご縁を頂いた皆さま、お世話になった皆さま、

誠にありがとうございました!

思えば、40代最後の年なんですね。

およそ50年近くも生きてきたのかと思うとびっくり仰天!

そして、まさかこんな波乱万丈の人生になるとは思いもしない、

びっくり脳天!!みたいな感じで、笑っちゃいます。

でも、ものづくりの人生を選択して、本当によかったなと思っています。

人によっていろいろ違うかとは思うのですが、

私にとっては、ものを作るってうそやごまかしが通用しない世界なんですね。

言い逃れもできないし、人のせいにもできない。

取り繕っても全部見えちゃう、全部ばれちゃう。

でもその分、どこまでも確かで誠実な世界なんですよね。

なので、おのずと自分と対峙することになるわけで、

えっ!私ってこんなだったの!?こんな私がいたわけ!?

それはそれはもうね、けっこうエグイものごろごろ出ましたよ(笑

でも、エグイものって出ちゃうとエグくもなんともないんだな~、って解りました。

まあそうやって、ものづくりを通して脱皮脱皮を繰り返してきた私ですが、

50年生きると、点在するバラバラな行為の中に1本の筋が浮かび上がってきました。

ああ、これが私が唯一守りたいものだったのか。。。

さて、

今年も来年も、私の役目は、0を1にすること、

その1を受信して、2にも3にも生かして下さる皆さんを、

一番底からがーーーっと、めいっぱい押し上げますよ!

2017年、ありがとうございました!! 

 

IMG_0401_1.JPG これね、瞬殺アドリブでできたものなんですけど、結構完成度高いトコまで持って行けそうな気配なんですよね、お願いホットケーキにならないでね、実は焼く前のタネが好き♪ ヘン?

2017-12-17 21:01:00

こんばんは。

今年も残すところあと2週間ですね、早いです。

今の私、すっごいガチンコの日々です。

ちょうど去年の冬頃ですよね、「行き当たったトコロ」があり、

この1年水面下ですったもんだ格闘しましたが、

結局ちゃんと突破できずに来た1年です。

その行き当ったトコロ、という感覚に当てはまる言葉は「予定調和」

その言葉を探し当てたのが春頃、

そしてその後ふと使った言葉「目的地なく」が引っ掛かったぞ!

とここまでは進んだのですが、

そこから現実に立ち上げていくことができない、出力不良です。

大きく見ると、この2年程、どうも出力不良の感があります。

まあそれも、私が思い上がっているだけなのかもなあ~。。。

逆さにしようがねじろうが、もう生めないのかもしれないなあ~。。。

それが私の限界なのかなあ~。。。

とか思ったりもしますけど。

でも、限界なのだとしたら、その限界という状況からまた何かが始まるのですよね。

「あら?限界?そう?だからなに??それがなにか???」

と開き直っちゃえると儲けもんなのですよ。

予定調和の決まった作り方から、

んなこと知るかい!で目的なく、着地を決めない作り方になる、ほぼ強制的に。

青写真は現場のアドリブで立ち上げ、綿密性、計画性はそこからがーっと組み立てる。

くーーーっ!

ガチンコ中盤、ちと手ごたえ見えてきました。

定番やリピートものばかり作ってると、商品になっていっちゃうのですよね。

それは非常に計画的であり、かつリスクを避ける引き算方式。

それも大事なことなんですけど、

いつの間にか枠にはまってしまって、発想自体に食い込んでいきます。

ここ正念場!

いよいよなんとかしないとね、なんとかしちゃいますよ~! 

ガチンコ没入期間、実は大好きだったり、です♪

 

IMG_0385_1.JPG 一輪挿し、何となく顔にしちゃった、でもなかなかよいお顔ね♪

 

2017-12-04 20:58:00

こんばんは。

5月のつがるもりで、30年近くぶりに再会した岩手のまこちゃん。

今、大阪・神戸を巡業中で、その合間に姫路にやって来ました。

おう!

お昼してお茶して、

「そ~やそれ、そこやねん!」

「ほんまほんまそやろ~!!」

「いや、わたし〇〇でな」

「わかるー!!」

とまあやはり、作り手ならではの話で意気投合!

私は陶器で、まこちゃんは実は磁器。

作っているものは全然違うのですが、非常に丁寧に丹精込めてるのが見えます。

今週末は神戸、もうひと踏ん張り、がんばってね♪

 

img030あ.jpg

 

【クラフトマンスタジオ冬扇・高橋昌子】

 

当たり前に来て、そして当たり前に帰りました、いいな、この感じ♪

 

1