ブログ
こんばんは。
養父市の故陶芸家・吉井直行さんの遺作展に行ってきました。
お亡くなりになられて、もう4年にもなるのですね。
私とは二まわり近くも目上のお方なのですが、
本当に誰にでも分けへだてなく、表裏もなくありのまま、そんなお人柄でした。
今回あらためて作品を見せて頂いて思いました。
あ~私は吉井さんの作品の本質を見切れてなかったのだなあ。。。って。
吉井さーん!
すごい、あのね、円空みたいだったよ。。。
そっちでも作ってますか?
いいのいっぱいできましたかー!
こんにちは。
先日材料屋さんに行ったら、
「土値上げするのですよお~。。。」とのこと。
「あらら~そうですかあ~。。。」
作品の付属備品もジワジワと値上がりしてるなあ~、
と感じていたところでの土も値上げで、でも当然だなあ~って。
特に土は、何千年?何万年?という時が蓄えた素材なわけで、
本当に、まさに限りある資源、に該当すると思います。
私は、もう15年以上使い続けている土があって、
10年くらい前なのかな、何か質感というか感触が変わったな、
と感じた頃があったのですが、
今回説明書きを頂いて、その感触ビンゴだったのかもしれないな、
限りある資源故のことなのだと、勝手に納得しました。
ついついね、普段そういうことには思い至らないので、
こういう機会も必要なのだろうと思います。
『いつまでも、あると思うな、親と金!』
というのは俗っぽい言い廻しではありますが、
言い得て妙、なのは確かです。
私は自分の肉体に無頓着すぎるきらいもあり、
『いつまでも、あると思うな、その手足!』
というところですね。
さて、素焼きも終わり、本焼き2連チャンに向けてが始まっています。
結構長丁場ですのでね、マイペースでがんばります!
南国土佐の海、素晴らしかったです
一見穏やかそうですが
浜に下りると結構な波、さすが外海ですね
こんにちは。
灯りのもうひとつ、ランプです。
最終的にはこんな風になりました
なかなかうまく収まらなくて、最初のイメージからかなり流れての着地です。
この時期乾燥も早くて、土も保湿しなくっちゃ、ですことよ!
でも、あちこち直しまくりましたのでね、
その感じが出ちゃうかな、すると試作止まり。
新しいものってなかなかね、する~っと一発上がりしたら非常にラッキーです。
ランプといえば、かなり昔作ったことがあって、
3種類作ったうちのひとつが、わが家のトイレに残っています。
もう15年くらい前かなあ。。。台座も作っていて、合わせやソケット部分やら、サイズも入念にできてて、ああその当時、感心です
光の感じはシンプルでこんな風、小さい穴3つがハートマークみたいになるの
昔作ったものって、すごく素朴というか純粋というか、
妙な意図なくただ懸命に作っている感じがして、
逆にすごいな、とか、もう今は出せないだろうな、とか感じたりします。
いろいろな時期を経て、
最終的にはそこに還りたいですけどね。
ねっ、ちゃーちゃん♪ 『。。。。。』
こんばんは。
4月はお掃除期間をとりましたので、私GWはモーレツ中です。
灯りの新しいものにイロイロ取り組んでおりますが、
タケノコをを頂いておいしかったからでしょうか?(ありがとう!)
こんなのになりました!
上部を開けて変化をつけてみました、ただ、あ、穴あけが。。。死んだ。。。。。!(*_*)!
でも、光源台に乗せてみると、
わおっ!生き返ったよ!!
灯りは、昼間のデザインと夜のデザインと、両方考えるわけで、
くーっ、人はこれを「やりがい」といいます!