ブログ

2018-01-31 22:25:00

こんばんは。

1月最後の日です。

立春も近いですが、まだまだ来週も厳しい寒さが続くようですね。

富山のYちゃんは、モーグル状態だよ!と言っていました。

この辺りは、この冬まだ一度も雪は積もっていないですが、

私は雪に関係なく、引きこもっております、楽しい引きこもり(笑

去年はもうあまりにハードで、とにかくずっとあっぷあっぷでしたが、

今年は少々調整もしたので、ようやく人間らしいマイペースな日々復活です。

毎日ちゃちゃっと掃除もできちゃう、最高!

今思うと、昨夏の異変は暑さプラスいよいよキャパオーバーだったのかなと。

ロボットのようになってましたもの(笑

狂った感覚が完全に戻るのに、ずいぶんかかってしまったようで、

先日カップを作っていて、

0コンマ数ミリ、オブラート1枚分厚くする、を自覚できたのですが、

あ~これか~~~!ってストンときました、体感覚完全復活!

でふと、音楽変えよう!と何となくチョイスしたのがロック。

私、音楽はうといですが何がしかはかけて作業していまして、

一度変えると数週間とか数か月ずっとそれ、

であるとき突然変えよ、と思って変えてまたしばらくそれ、

という具合で聞いているのか聞いていないのか、自分でもよくわからないのですが、

ロックはね、作業中にかけることはまずなかったのですよね。

いやあ~珍しい、ちょっとお~私ガンガン行っちゃうわけ~~~??

私A「これ聞きながら、かわいらし~~~いもの作るの、どうよ!?」

私B「そりゃまたキワモノ路線、最高っすね!」

とかなんとかひとり問答(笑

そういえば昔教室をやっていた時に、

何か炸裂した気持ちだったのでしょうか、この曲をかけたことがあって、

生徒さんはいっせいに沈黙と化した!ということがありましたが、、、(笑

今の私が教室をやっているとしたら、

「センセなんちゅう曲かけよってんや!」

「穴あかしてしまうわ、直してくれるん?」

「もちろんです、でも穴直しは別料金500円ね~はい~どんどんあけてちょ~!」

みたいな感じでできるのかもしれないな、とか。

話がそれましたがさて、今回のロックは何週間でしょうか?

と言いつつ明日もう変わってたりして(笑

まあそれもアリですしね! 

img034.jpg似てな~い!(笑

2018-01-17 10:47:00

こんにちは、寒いですね~!

昨日今日はいくらか緩んでいますが、やはり大寒近くですものね。

毎日朝一度自宅も仕事場も、全部の窓を開け放って空気の入れ替えをするのですが、

いやあ~寒いのなんの!

でもすごくピリっとしますね、わお~空気が見える!!

ふるえ上がりつつも、毎日気持ちよく過ごしています。

年が明けても、昨年からのガチンコがまだ続いていましたが、

本焼きも無事終えたので、今が区切りの年度替わり、という感じです。

冬のガチンコは、種生みであり、入れ替わりであり、

まだ表には出ないけど、皮膚の内側は結構ダイナミックなのよねえ~♪

寒いのはキライなんですけど、

この時期だからこその充実感や醍醐味があるのも確かです。

さて、今年はひとつまた再開することがあって、うわ薬の調整、改良。

ここ2年程は調合をさわってなかったのですが、また始めることにしました。

今回の本焼きに、まずはのサンプルが入りました。

結構スパンの長いジワジワした行為なのでジリジリした感があるのですが、

今年1年でなにかひとつゲットしたいな、と思っています。

さあ、溜まった雑務作業を片づけたら、

いよいよ2018年、具体的始動!ホフク開始です~~~☆

 

IMG_0419_1.JPG 冬はにゃんこも集まってきますね、手前のちょびの右にストーブがあって、ストーブちょび私、が定位置です、「ここは絶対譲らないぞ!」のちょび君なのでした(笑

 

2018-01-03 10:06:00

img033.jpg

 

2018年、あけましておめでとうございます。

とても穏やかなお日和で、いい年明けになりましたね。

景福工房の元日は、パン、パン、今年もよろしくお願いしますっ!

で窯のスイッチが入りました。

今年もスコ~~~ンと気持ち良く!

よお~し一発かましてやるぜ~~~♪ みたいな気持ちで?

ホフク前進~~~!☆!

して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

1