ブログ

2016-11-20 20:18:00

こんばんは。

今日、手話講座、やりましたよ。

聴覚障害をお持ちの先生お二人、そして萩原さんが通訳です。

「手」つながりでお願いした次第だったのですが、

何だかね、へ~っという感じでしたよ!

すごく気さくで明るい先生方で、えっもう??という1時間半、

講座というより、皆で手話でおしゃべりしてた!という感じです。

手話って、根本的には身振り手振り・ジェスチャーでもあり、

言葉の代わりに、手、表情、時には体を使って伝えることを言うのだな、と、

ちょっと目からウロコ的な感じでした。

実際に耳が聞こえない方が先生だからこそ、

それをより体感的に実感できたのかもしれませんね。

最初こそ、習うという発想で座っていた私たちでしたが、

途中から、どうにか伝えようとね、気づけば身振り手振り(笑

名前を伝えるのに、皆さん手で木を描いてみたり、お腹に手をあててみたり、

私なんて「ボク」でしょ(パクは思いつかなかったので)

自分を指さして口話も交えて、「ボクです」とかね、やるわけです。

もちろん、通訳の仲介は必要なのですが、

そうやってやりとりしながら、ありがとう、こんにちは、などの

よく使う言葉や単語を教えて頂きました。

耳が聞こえないということはどういうことなのか、

ほんの少しだけ感じることもできたのかな、と思います。

そして、これは私だから感じた別の感じなのかと思いますが、

何となくね、ちょっと似てるのかなあ~と。。。

私はモノを作っているわけなのですが、ふと思うに、

モノを作るのに言葉そのものはいらなくて、

ほとんど言葉、いえ、正確には言語のない世界なんですよね。

感じたことを出力するにあたって、それが言葉になったりカタチになったり。

一番大事なのは、心を表すこと、

だから今まさしく「手話」ではなく「シュワ」と書いてみる。

日常生活を送る上での、言葉にかわる重要な伝達手段である手話ですが、

その表現方法は実にダイレクトに感じましたです。

私のアプローチは「手」ではなく、その部分になったかなあ~。。。

それがもうひとつの、へ~っ、でした。

またね、2回目お願いしよう!ということになりました。

では、先生、萩原さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

次いつになるかはわからないですが、またやりましょうね♪

 

2016-11-12 18:57:00

こんにちは!

先日火入れを終えて、久しぶりの散髪に行きました。

行こう行こうと思いながら、なかなかタイミングがとれず、

えらくだらしないアタマのままずるずる過ごしていたわけで、

あ~~~本当にスッキリしました!

スッキリアタマで窯出しを待ちます(2日ほどしないと開けられません)

窯のフタを開ける時は、今だにドキドキしますよ。

開けて見た瞬間に、生き具合は分かってしまいます。

今回の窯は、どれもうまい具合に上がっておりました、

思わず、おっしゃー!(とシコのポーズ・笑)

今回は、ご注文・委託品が多かったので、本当にほっとしましたです。

今、順次発送・お渡ししているところです。

陶板もね、3度目の正直、いい感じに出来上がりました。

逃げ場をなくしてしまえ!なんて書きましたけど、

出来損じたら結果はスルーしようと・・・人間逃げ場は必要ですので(笑

でもうまく出来てくれたので、アタマとともにこちらもスッキリ!

気をよくして、これまためっぽう目利きのネコ友Kさんに見てもらいました。

「ええわ、前のよりだんぜんいい、物語ってるわ」

「やろ?やろ?くーっ!」

まったくアホだと自分で思います(笑

と、私は私なりの感覚・物語で作るのですが、

それを見る方は、それぞれの感覚で自由に、見て感じて頂ければなと思ってます。

さて、陶板はまだ完成ではありません。

もう少しつづく、なのですよ♪ 

 

IMG_9367_1.JPG 次男ちょび、エアーフミフミ中です☆

 

 

2016-11-02 12:58:00

こんにちは。

この間、ほんとに急に寒くなってきました。

中庭のすだれ屋根も日よけのよしずも、

ずるずる片しそびれていたのを大急ぎで片づけて、

家の中も外も、一気に冬支度です。

さて、11月はワークショップを開催する予定です。

今回は、ものづくりではないのですが、

『手』つながりということで、手話講座をお願いしてみました。

ものを作る者にとって、「手」は非常に大事、

何を隠そう、私「手フェチ」な程でして(笑

使い込んだ手はいろいろ物語るもので、深々と感じ入ってしまいますね。

今回お願いする、NPO法人ワーク・ウッド福祉会の所長の萩原さんとは、

もう7・8年なりますでしょうか、思えばずいぶん経ちましたね。

知り合った頃はまだ、「これから作業所をやりたいんだ」とおっしゃっていたのが、

一歩一歩歩みを進められ、お会いする度に、その着実なお姿に励まされてきました。

非常にソフトな方なのですが、驚くほどの強さを秘めておられます。

今は、作業所の畑・有機農法に邁進中!とのことですよ。

私よりお年もけっこう上ですが、何と言いますか、上も下もなくいい悪いでもなく、

私などすっかりタメ口で甘えさせてもらってます。

今回は、はじめてということで、まずは手話をやってみよう!

所長さんと作業所の方々が来て下さって、聴覚障害についてのお話などを交えながら、

日常よく使う手話を教えて頂きます。

決してムツカシイものでも、堅苦しいものでもないですので、

ぜひ、ご家族やお友達もご一緒に、

お気軽にご参加いただきたいな~と思っています。

 

◆ 日時 : 2016年11月20日(日) 14:00~(1・5時間程の予定)

 

◆ 場所 : 景福工房

 

◆ 参加費 : 無料です

 

◆ 申込み : kei29bot@gmail.com か 079-233-9270

        当日参加も大丈夫ですが、大体の人数や車の台数を把握したいので、

        ご連絡くださいね。

 

今回は、本当、多くの方々にご参加いただきたいな~と思っています。

皆さまお誘いの上、ぜひぜひお越しくださいね、よろしくお願いいたします♪

 

1