ブログ

2016-11-02 12:58:00

こんにちは。

この間、ほんとに急に寒くなってきました。

中庭のすだれ屋根も日よけのよしずも、

ずるずる片しそびれていたのを大急ぎで片づけて、

家の中も外も、一気に冬支度です。

さて、11月はワークショップを開催する予定です。

今回は、ものづくりではないのですが、

『手』つながりということで、手話講座をお願いしてみました。

ものを作る者にとって、「手」は非常に大事、

何を隠そう、私「手フェチ」な程でして(笑

使い込んだ手はいろいろ物語るもので、深々と感じ入ってしまいますね。

今回お願いする、NPO法人ワーク・ウッド福祉会の所長の萩原さんとは、

もう7・8年なりますでしょうか、思えばずいぶん経ちましたね。

知り合った頃はまだ、「これから作業所をやりたいんだ」とおっしゃっていたのが、

一歩一歩歩みを進められ、お会いする度に、その着実なお姿に励まされてきました。

非常にソフトな方なのですが、驚くほどの強さを秘めておられます。

今は、作業所の畑・有機農法に邁進中!とのことですよ。

私よりお年もけっこう上ですが、何と言いますか、上も下もなくいい悪いでもなく、

私などすっかりタメ口で甘えさせてもらってます。

今回は、はじめてということで、まずは手話をやってみよう!

所長さんと作業所の方々が来て下さって、聴覚障害についてのお話などを交えながら、

日常よく使う手話を教えて頂きます。

決してムツカシイものでも、堅苦しいものでもないですので、

ぜひ、ご家族やお友達もご一緒に、

お気軽にご参加いただきたいな~と思っています。

 

◆ 日時 : 2016年11月20日(日) 14:00~(1・5時間程の予定)

 

◆ 場所 : 景福工房

 

◆ 参加費 : 無料です

 

◆ 申込み : kei29bot@gmail.com か 079-233-9270

        当日参加も大丈夫ですが、大体の人数や車の台数を把握したいので、

        ご連絡くださいね。

 

今回は、本当、多くの方々にご参加いただきたいな~と思っています。

皆さまお誘いの上、ぜひぜひお越しくださいね、よろしくお願いいたします♪