ブログ

2015-06-21 11:11:00

こんにちは!

今日は、夏休み親子(子供)陶芸ワークショップの詳細です。

カップ・ペン立て・花入れなど、平ものではなく起き上がったものにトライしてみましょう!

小さなお子さんは手が小さいですのでね、小さいお子さんが対応できるやり方で作ります。

高学年のお子さんや保護者の方は、それをうまく整えていってみてくださいね。

低学年以下のお子さんは、保護者の方もご参加お願いします。

一緒に作業しながら、フォローしてあげてくださいね。

もちろん、わたくしめが全員フォローいたしまので、おひとり参加でもかまいませんが、

参加外の保護者の方が横に座ってフォローするスペースは確保できなさそうなので、

作業台の脇のスペースで見て頂くことになるかと思います。

そのあたりは、お申込み時にご確認くださいね。

 

◆ 日時 :  2015年7月19日(日) 13:00~ と 15:00~

 

◆ お代 :  おひとり2500円~

 

◆ 持ち物 : 古タオルひとり1枚・ハンコや型抜きなど

 

お代は、参加おひとり2500円ですが、

親子や兄弟など、1世帯で2人目以降は、おひとりにつき500円引きにいたしますね。

仕上がりの色は選んで頂けますが、基本的に1色がけでの料金になります。

オプションとして、一番左のような数色づかいの仕上げもお受けしますので、

仕上げに関しては、当日ご選択くださいね。

持ち物ですが、古タオル、は土で汚くなりますので、雑巾にしてもよいようなものを。

ハンコやクッキーの型抜きなどは、装飾に使えるかもしれません、あれば持ってきてみてください。

他、おうちで粘土細工する時などに使っている小物があれば、それも役に立つかもしれません。

あと、汚れてもよい格好でお越しくださいね。

 

では、お申込み、お待ちしておりま~す♪

 

 

 

2015-06-10 08:33:00

こんにちは!

さて、今回は私のワークショップです。

陶芸は、何日もまたにかけてでないと仕上がらないので、

1日だけのワークショップには、不向きなジャンルです。

1日で作ったとしても、その後の「焼き」がありますので、

その日にお渡しすることはできませんしね。

2回以上に渡る内容などは、今後おいおい練っていくとして、

ひとまず1回でできること、

私が作っている箸置きのいろいろ、それを施釉してみましょう!、という内容です。

事前に私が作って素焼きしたものに、色・柄を施していきます。

参加くださった方々で相談し、ひとつは同じもので説明しますね。

そして、2つ目以降はご自分の好きな素地を選んで頂きます。

模様は、ご自分で好きなデザインにして頂いてももちろんOKですよ。

写真にある素地はほぼご用意して、できるだけ対応しますので、

デザインに興味のある方は、ちょっと考えてみるものおもしろいと思います。

お値段内で3つ、4つ目以降は素地代プラスになります。

私のものを買うよりお安い金額設定ですので、ご自分でやってみたい方、ぜひぜひどうぞ~♪

陶芸全くやったことない方でも大丈夫です。

また、釉薬もやり方も当方独自のもので、決して一般的ではありませんので、

陶芸をやっている方などにとっては、発想的な刺激になるんじゃないかな~と思います。

ただ、けっこう細かいですよ~、塩梅・加減、ありますよ~!

そのあたり、あ~とかう~とか言いながら、楽しんでみてもらえると、嬉しいです。

お渡しは、焼きあがったらご連絡させて頂きます。

そうそう、メガネご使用の方は、お忘れなく!

 

◆ 日時  :  2015年7月4日(土) 13:00~

 

◆ 場所  :  景福工房にて

 

◆ お代  :  3000円~

 

◆ 持ち物 :  鉛筆1本

 

汚れても大丈夫な格好でお越しくださいね。

では、ご参加お待ちしております♪

 

7月19日の親子(子供)教室の詳細も、近々UPいたしますね!

 

2015-06-08 10:35:00

 

昨日は、三輪周太郎さんのワークショップでした。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

いいお日和の日曜の午後、当工房は、トントンカンカン、実は奥深い音、響き渡りましたよ!

スプーンかフォークか選択できたのですが、これが皆さん意外にもスプーンを選択されました。

そして、皆さん初めてにも関わらず、その工程に集中し、

それぞれに見事な銀のマイスプーン、出来上がったのですよ!

2枠通して見させてもらったワタクシ、皆さんのそのものづくりっぷりに、

若干、いえ、実はかなり感動してしまいました。

1日のご様子、載せますね。(許可なく載せている方、スミマセンご容赦くださいね)

 

 炙ったり  叩いたり

 

 切ったり磨いたり

 

  集中しております

 

  表情がいいな

 

硫酸で被膜も処理し、925も刻印(シルバー925ですもんね)、そして、出来上がりました!

 

 

 

しまった!皆さんのを並べてお写真撮らせてもらえばよかった。。。

 

 ご夫婦参加の方よりのお写真、ご主人はアイススプーンに!器も自作です!

 

今回、お引き受け下さった三輪さん。

内容の構成、準備、段取り、本当にタイヘンだったことと思います。

当日も、午前中から道具の設置、そして2枠休みなしのぶっ通しだったにも関わらず、

最後まで、お一人お一人の希望に丁寧にご対応下さって、

教える立場を持っている私としては、その姿勢に非常に教わるものを感じた次第です。

本当にありがとうございました!

また、指輪やアクセサリーなど、第2弾が実現すればいいな、思っています。

では、昨日の皆さま、楽しい一日をありがとうございました!!

 

 わが家のにゃんこはお待ちかねでした「ごはんまだ~?!」

 

7月は私のワークショップ(近日中に詳細UPしますね)、

そして次回お願いを予定しているのは、ステンドグラス、です。

お楽しみに~♪

 

 

1