ブログ

2019-06-07 06:34:00

おはようございます。

この春から運動がてら、近くの山に登っています。

登って下りて小一時間程の小さな山ですが、

これがなかなかよいのです、気持ちいい。

そして時々、今足がサルになってるっ!みたいに感じたり?

それって、地面をつかむ足的になってきてるってことなのかも??

お~ふむふむ、よしよし、です。

今朝は雨でお休み、ブログ書きにしました。

私はまだ初めて2か月ほどですが、

日課にしておられる方がたくさんいらっしゃって、

「おれ6年」「おれ20年やで」とか、びっくりです!

最高齢は93歳のOさんだそうです。

本日〇、昨日も〇、今月は〇〇回、みたいな山頂日誌もあるの、すご~い!

ある日その山頂日誌で、「だれや!令和が冷和になっとるがな!」で大笑い、

とまあ、山頂で休んでいると皆さん気さくですしね、

「これ誰々のおみやげ、ほれ、1個よばれ」とお饅頭頂いたりも。

最近は夜明けも早いですし、6時でも結構な陽射しだったりするので、朝5時頃出発、

でも登るとすでに下りてくる方とすれ違います。

すれ違う方と、時々のひとことを交わすのも、何だかいいのですよね。

その場、その時、まさに一期一会、かな。

花を楽しむ方も多く、季節季節の花も話題です。

「あっこに〇〇1個だけ咲いてたで、あの曲がった木の先や」

(トコトコトコ・・・)「あったあったでーーー!」(大声+ジェスチャー)

これからまた陽が短くなってくると、行きづらくはなりますが、

まずは春夏秋冬、全部の季節を感じてみること、目標!

 

IMG_1250_1.JPG 途中の松原八幡宮は「灘のけんか祭り」で有名です

 

IMG_1247_1.JPG 360度なかなかの見晴らしです、これは南西方向、市川から海、淡路島も見えますよ!

 

IMG_1255_1.JPG ふもとの山陽電車「妻鹿駅」から我が家方向、せ~んろはつづく~よ~ど~こま~で~も~~~♪♪♪

 

と、Sさんお便りのお返事は、御旅山編でお送りしたのでした!