ブログ

2018-10-17 22:56:00

こんばんは。

この2週間で、2回の本焼きを終えました。

気付くと日の暮れるのがすっかり早くなっていて、

5時半にはもう薄暗くなってしまうのですねえ。。。

おこもりのような状態だったので、急に我に返って浦島太郎のような気分。

今回の本焼きは、すごく節目のような、いろいろな結論が出た本焼きになりました。

この数か月、何がどうなのか掴みあぐねていたこと、

こうか?こういうことかい?と色々当たって砕けろ状態だったことの全容が、

ようやく掴めたような感じです。

やはり、本窯である程度の数焼いてみないと分からないこと、ありますね。

薬がちょっと極端になっているので、

この場合はオッケーだけど、この場合は合わないという部分が判明しました。

結果、調合は変更!です。

これで第1関門、いや、第3関門くらい突破ですね、

かなり遠回りしましたけど、やりました!!

岡潔曰く「問いを見つけるまでが大変で、問いが見つかったら後は答えだけだから」

まさにそんな気持ち、デザインはもう起きてるので、あとは粛々と進んでいきます。

例のパターンマグも結構いい上がりで、

パターンを超えていく自由度を持たせちゃってもいいのかも?

とか感じたのですが、そこはおいおいまた色々相談ですね。

こうして本焼きを終えて、今日から土作業に戻りました。

私は土作業の方が好きなので、わお~生き返るう~~~♪

 

20181007_173918.jpg ちゃぼっち、のびたのびた~~~!

 

20181007_135913.jpg ちょび君、お見合い写真にできるよ!この2枚は、撮影者Kちゃん、です♪