ブログ

2017-04-10 23:26:00

こんばんは。

すぐ近くに郵便局がありまして、そこの桜の木が満開、

もう今にも、1枚2枚と散り始めそうですが、

花びらが舞うのも風流ですし、葉桜も実は好きだったりします。

さて私はと言いますと、この3週間程ずっとカップ類を作り続けていて、

ようやくひと区切りしました。

カップと言えば「パタパタ」です(笑

私はロクロ挽き(電動ロクロ)はしないので、

カップ類でも何でも、基本、ひも作り(土をひも状にして積み重ねていく)です。

ひもで原型を作った後に削って形や重さを整える、のが普通ですが、

私の場合、カップ類大抵、削りを入れません、削りはほんの底だけ。(削りを生かすものは別)

つまり原型ではなく、下から完成形の状態でひもを積んでいくわけです。

親指と中指や人差し指で挟んで、延々とパタパタ、徹底的にパタパタ、

厚みを均一にしながら、さらにそれを薄く薄く延ばして上へ上へと上げていきます。

なおかつ、大きさ・カタチ・軽さをできるだけ統一したリピートものにする、

これね、自分で言うのもなんですが、

削りナシの手びねりで、一見手びねりと分からないところまで持って行くわけで、

実は相当な離れ業?なのかもしれないです。

これを3週間ほどやり続けると、本当、パタパタ子になります(笑

途中ある時、パタパタの極みに達したのか、

瞬間、あ、あいを感じる、的な。。。

まったく結構ヤバイですよ(笑

まあ何事も桜の如く、極まれば欠けていく、

自然とひと区切りへと収束した、という3週間です。

ただ、できたものを見渡して、

3週間でこれだけ??。。。ガクッ(その上まだカタチだけなのでその先がありまして。。。)

そんな採算性皆無のやり方ですが、もうしばらくは頑張るつもりです。

途中お越しのMさん、ありがとうございました。

「マグこんなに買い占めて大丈夫ですか?」とお気遣いのお言葉。

「大丈夫ですよ、あるうちにお持ち帰り下さいね。」

カップ・マグカップはご所望も多く、値段以上の手間もかかる、

目の前に、これ!と思うものがある時に、どうぞ即決してくださいね~(何気に押し売り?)

 

IMG_9715_1.JPG