ブログ

2018-09-09 13:31:00

こんにちは。

気温は下がって来ましたが、今度はムシムシしますねえ。

つい1週間前は大阪に出張っていたのに、

気候が急に変わったせいか、ずい分前のことのように感じます。

そして、すっかりいつもの日々に戻り、いこいのにゃんこ生活!?

 

IMG_0917_1.JPG ちょび、机を占領、スマートだったちょび君もすっかり中年太りになってきた、デカイ!

 

私はだんぜんネコ派です。

犬って何となく、主従とか上下とか、そんな感じを覚えてしまうのですが、

ネコってすごく対等!

しつけなんていらない自由な放し飼いで、お互いに好きなように過ごす関係。

外を出歩く長男ちゃー坊は完全に自己責任、台風であろうが帰ってこなかったり、

それでも、彼の防衛能力はかなりだもの、とその判断を信用しています。

そんな2匹、私が不在の時はいつもHちゃんがお世話してくれていますが、

昨年の2週間長期不在を期に、ぐっと仲良くなったようで、

今回の5日間もすっかり、おねだりスリスリ腹見せまで、

網羅の甘えっぷりだったようです。

かまわれたくないのがにゃんこですが、やはりそれなりにさみしいのでしょうね。

ただ、Hちゃんにはえらく甘えるのに、いざ私が帰ってきても、

まーったくしらーっと普通なのは、ちょっとどーなの!?!

ちゃー坊は入ってご飯を食べたら、また何事もなかったかのようにとっとと出ていくし、

ちょびはしばらくにゃーにゃー言いますが、じきにどこかに陣取って毛づくろい、

という具合。

まあその我は我的なあっさりが良いのですけどね。

さて、制作の方は、ご注文のお品、

ようやく内容が定まって、本制作に入りました。

なかなかね、たいていお待たせしてしまいます。

ひとつ作ってはい、できた、では次、はい、できた、

とならないのが陶芸のしんどいところで、全てが窯単位、

試作を取るのも窯単位の進度になるのが、つらいところです。

本当はもう1回本窯試作通して、リスク潰したいところですが、

予定よりかなり押しているので、そこはもう経験値で一発あがりを目指します!!

この緊張度を、にゃんこが程よく解いてくれてるのですよね、にゃんこ、イェイ♪

 

IMG_0813_1_1.JPG たまにはね、こういう時もありますよ、お~よしよし♪ あ、靴下が。。。